☆シンプルプリン☆

☆シンプルプリン☆
懐かしい味のプリンです。蒸し器でも、オーブンでも美味しくできます。写真はオーブンで蒸し焼きにした物です。最近はお手軽な蒸し器でよく作ります。

材料 (大きめカップで3コ分)

《カラメルソース》
砂糖
大さじ2・1/2
水・湯
大さじ1/2
《プリン液》
牛乳
250cc
40g
M2コ

1

カラメルソースを作ります。耐熱容器に砂糖と水を入れ、様子をみながらレンジでチン。(2~3分くらい) 焦げ色がついたら取り出して湯を加える。(はねるので気をつけてください) 同量ずつ型に入れる。

2

プリン液を作ります。耐熱容器に牛乳と三温糖を入れレンジでチン。人肌程度に温めます。(2~3分くらい) レンジから取り出し三温糖が溶けるまで良くかき混ぜます。

3

2によく溶きほぐした卵・バニラエッセンスを加え泡立てないように混ぜる。ザルなどで漉す。プリン液の出来あがり。

4

【オーブンの場合】3のプリン液を型に同量ずつ注ぎアルミホイルで蓋をする。オーブンの鉄板にぬるま湯を注ぎプリン型をならべる。 160~170度に余熱しておいたオーブンで40分~45分蒸し焼きにする。(写真の型は大きめなので長めににしました。)

5

蒸し器の場合】 3のプリン液を型に同量ずつ注ぎ、沸騰した蒸し器にならべる。弱火にして様子をみながら10分~15分真ん中が固まりかけたら火を止める。蒸し器の蓋をしたまま5分。余熱で火を通す。

6

竹串で刺して卵液がついてこなければ焼きあがり。
粗熱をとり冷蔵庫でよく冷やして出来あがり。

コツ・ポイント

オーブン、蒸し器、どちらの場合もプリン型の大きさで加熱時間は変わってきます。様子をみながら加熱してください。
プリン液は砂糖よりも、三温糖の方が美味しいような気がします。カラメル液はあえて砂糖にしていますが、三温糖だとレンジでチンする際に焦げ色が分かりにくい為です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33006 公開日 : 01/10/26 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」