残ったトマト缶で✾洋風トマトパラパラ炒飯

残ったトマト缶で✾洋風トマトパラパラ炒飯の画像

Description

洋風の様な、和風な様な炒飯♡
めんつゆとバルサミコ酢がポイント♡
トッピングのレタスと一緒に食べると美味しいです♡

材料 (2.5人分)

2合
70g
3個
1/2缶
適量
塩胡椒
適量
★めんつゆ
大さじ4
★バルサミコ酢
小さじ2
オリーブオイル
適量
にんにく
1カケ

作り方

  1. 1

    たまご2個とご飯を混ぜる。
    ご飯全体がたまごにコーティングされるように、よく混ぜる。

  2. 2

    にんにくはみじん切り、ピーマンを粗めのみじん切り、トマトは1.5cm程に角切り。レタスは手で一口大にちぎっておく。

  3. 3

    ★を混ぜておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒め、香りがしてきたら、ひき肉を炒める。

  5. 5

    ひき肉の色が変わってきたら、たまご1個をフライパンの上で割り、たまごを潰しながら炒り卵をつくる。

  6. 6

    塩胡椒と3を大さじ2入れ、味をつける。

  7. 7

    1をプライパンに入れ、中火強で炒める。焦げないようにご飯がパラパラになるまで炒める。

  8. 8

    パラパラになったら、トマト缶をいれて炒め、3のタレ残り全部を入れ炒める。

  9. 9

    ピーマンとトマトを入れ、混ぜる。ピーマンの食感を残すために炒めすぎない。

  10. 10

    レタスをお皿にのせ、炒飯を盛り付けたら完成♡

コツ・ポイント

洗い物を少なくするために、たまごはご飯の上、フライパンの上で割り混ぜています。
レタスをトッピングにすることで、レタスの食感も残ります♬

このレシピの生い立ち

トマト缶が半分残り、冷やご飯が2合あったため、トマト缶で炒飯が作れないかと考えました୨୧˙˳⋆
レシピID : 3300767 公開日 : 15/07/17 更新日 : 15/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rinakichi9
粉チーズかけてみました!洋風で美味しかったです

つくれぽありがとうございます♡粉チーズも合いますよね(^^)