甘さひかえめ☆フレンチトースト

甘さひかえめ☆フレンチトースト
フランスパンのフレンチトースト。ハチミツやお好みのジャム、ベーコンやサラダなどのトッピングもOK!もちろん食パンでも!

材料 (2人分)

フランスパン(or食パン)
6~7切
タマゴ
1個
牛乳
250ccくらい
バター
30~40グラムくらい
シナモン
適宜
※さとう(お好みで)
大さじ1~2

1

フランスパンは厚さ1.5センチ程度にスライスする。

2

食パンの場合は、6枚切ので3枚使いました。一枚を1/2にカットします。(6切れになります)

3

深めのバット(皿でもOK)にたまごと牛乳をよく混ぜ合わせ、シナモン少々を加えてかるく混ぜる。(※甘いほうが好きな方はお好みで※さとうを加える。)

4

パンを浸す。パンの下側が柔らかくなったら(30秒くらいでOK)裏返し、反対側も浸す。※パンが一度に入りきらない場合は、二回にわけて浸してもよい。(一回目に浸したパンを焼いている間に浸す)

5

(※パンは4切づつ調理しました。)フライパンに、バターを1/4量を溶かし、中火弱火で片面づつパンを焼く。裏返したときにも1/4量のバターを加え、両面をこんがりと焼く。(残りのパンを調理する。)

6

トッピング☆フルーツのジャム、メープルシロップ、ハチミツ、クリームチーズなどお好みのトッピングでいただきます。

7

写真

お気に入りの、カナン牧場のフランスパン(*^ ^*)

8

写真

おいしい岩手の大野の牛乳です(*^▽^*)

コツ・ポイント

フライパンは26センチφです。牛乳250ccで作れる分量です。ふわふわのときはパンを浸す時間は、お好みにもよりますが片面30秒以内で充分だと思います。焼くときはバターは多めのほうが、カリッと香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

フレンチトーストを、好きな味で食べたかったので作りました。メープルシロップ、はちみつ、ジャムなど、ベーコンエッグや、サラダなどのトッピングもバッチリ(^ー^)v 合います。固くなってしまったパンでも美味しく仕上がります。
レシピID : 330080 公開日 : 07/04/30 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/16

First tsukurepo mark
写真

フレンチトースト初挑戦。蜂蜜入れた。おいしかったです。

ゆりYO船長

初挑戦ありがとう!ハチミツ美味しいよね♡