ミルクココアdeフォンダンショコラ

ミルクココアdeフォンダンショコラ
 子供たちがいつも飲んでいるミルクココアを拝借。これにラム酒を加えたらこれがなかなかウマイッ!

材料 (紙コップ(5分目)  4個分)

たまご
2個
ミルクココア
50g
バター
80g
薄力粉
40g
ラム酒(無くても良い)
適量

1

バターをレンジでチンして溶かしておく。
オーブンを170℃に温めておく。

2

別のボールにたまごをいれてホイッパーで泡立てないようにグルグル混ぜる。

3

2にミルクココア(振るわなくてOK)を入れてグルグル。

4

3に1で溶かしておいたバターを入れてグルグル。

5

4に薄力粉(振るわなくてOK)を入れてグルグル。最後にラム酒を適量入れて混ぜると(無くても良い)生地の完成。

6

紙コップに5分目くらい入れて170℃のオーブンで15分。
表面が焼けていたら完成。

コツ・ポイント

焼き時間は長めにするとトロ~ッがなくなり普通のチョコレートケーキになってしまうので、焼き終わったらオーブンから取り出してください。
ラム酒を加えないとトロ~ッのところが濃厚なミルクココアの味がします。気になる方はラム酒を入れることをお勧めします。
紙コップで作っているので、器に入れるときはコップをキッチンバサミなどできると取りやすいです。

このレシピの生い立ち

純ココアが足りなくて・・・子供たちがいつも飲んでいるミルクココアを拝借!粉類も料が少なかったから振るわずに使ったけど全然OKという超手抜きなレシピです。
レシピID : 330190 公開日 : 07/02/13 更新日 : 07/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/30

写真

ちょっと焼き過ぎちゃいました…また作ります♪今度は失敗しないぞ!

さーや♡♡

作っていただき、ありがとうございます♪

09/04/12

写真

少ないレシピで簡単に出来てしかも美味しい!またリピします☆

Nelson407

Nelson407さん、ありがとうございます!

09/02/02

First tsukurepo mark
写真

マーガリンしかなくて少し生クリームを加えてみました♪かなり美味!

苺ichie♪

 ありがとうございます♪私も生クリーム入り食べてみたいな。