お弁当☆簡単!冷めても柔らかい唐揚げ♪

お弁当☆簡単!冷めても柔らかい唐揚げ♪の画像

Description

様々なコツを取り入れたレシピです。外はカリッと中はジューシー。冷めても柔らかいので、多めに作って冷凍保存してお弁当にも♪

材料 (5〜6人分)

1個分
◎醤油
大さじ3
◎酒
大さじ1
◎酢
大さじ1
◎砂糖
大さじ1.5
◎にんにくすりおろし
1かけ(大さじ1程度)
◎生姜
少々
◎塩、コショウ
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵白を軽く泡立てる。(卵白特有のドロッとした固まりが無くなればOK)

  2. 2

    写真

    大きめのひと口大に切った鶏肉を入れ、卵白をなじませるように軽く混ぜる。
    その後、◎の材料を入れて混ぜ、30分以上おく。

  3. 3

    写真

    ザルに入れ、余分な液を落とす(コゲ付き防止)。

  4. 4

    写真

    片栗粉をつけ、こんがりとキツネ色に揚げる。

  5. 5

    写真

    ★おまけ★
    余った卵黄に玉子1個追加し、残った片栗粉を水溶きにし、家にある野菜を入れて、もう1品玉子スープの出来上がり☆

コツ・ポイント

☆ザル→砂糖が入っているので、コゲ防止。
☆砂糖→ジューシーに。
☆酢→肉を柔らかく♪
☆卵白→肉の繊維に入る事で、通常より固くなるのを防ぎます。

どの部位でも出来ます。手羽元の場合、フォークで全体を刺して下さい。このひと手間が大切です☆

このレシピの生い立ち

多めに作ってお弁当に使えるようにと、様々なコツを取り入れ、試行錯誤して出来ました(*^ー^)
冷凍保存も出来ます。
レシピID : 3302246 公開日 : 15/07/17 更新日 : 22/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
yukky☆mama
冷めても美味しい唐揚げ、運動会で好評でした♪ヽ(´▽`)/

気にいってもらえたら嬉しいです♪彩りも素敵!レポありがとう☆

写真
ぽてぽてにぼし
おいしくできました♡

レポありがとう☆ いい色に仕上がってますね♪美味しそう☆

写真
莱RAI
最高です。理想の唐揚げになりました。砂糖を多めで作りました。

レポ感謝☆美味しそう♪理想だなんて…嬉しいです(*´艸`*)

写真
あくびぃー
とっても柔かくてジューシーから揚げ大好きな家族も大満足です

レポ感謝☆美味しそう!気に入って頂けたら嬉しいです(⌒_⌒)