ローズヒップ入りサルサソース☆の画像

Description

トマトとローズヒップのダブルの抗酸化パワーでカラダの中からキレイを目指し、夏バテに対抗しましょう(*^^*)

材料

1個
ローズヒップ
大さじ1〜2
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1
こしょう
適量
香菜など
お好みで

作り方

  1. 1

    ローズヒップはホールなら熱湯で戻して堅い部分を除いて潰す。粉末であれば同量の熱湯で戻す。

  2. 2

    写真

    焙煎ローズヒップを使うと酸味が強すぎず戻すのも楽でおすすめです☆(2包を大さじ2の熱湯で戻してください)

  3. 3

    写真

    トマトは角切り、たまねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切りしてオリーブオイル、塩こしょうと一緒にボウルで混ぜます。

  4. 4

    写真

    お湯で戻したローズヒップを加えます。普通のローズヒップは酸味が強いのでここで味見して量を調整してくださいね。

  5. 5

    写真

    すぐに食べられますが冷蔵庫で30分くらい寝かせると味が馴染んで美味しいです(*^^*)

  6. 6

    写真

    そうめんにのせたりバゲットにのせたり普通にサルサソースとしてガンガン使ってください\(^o^)/

コツ・ポイント

ローズヒップは酸味が強いので量を調整してください。
酸味が強すぎず食感も良い焙煎ローズヒップというものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

サルサソースを作るときいつもレモンが無いので庭の柑橘で代用していたのですがローズヒップの酸味を活かせないかとふと思いつきこのレシピができました(*^^*)
レシピID : 3303047 公開日 : 15/07/18 更新日 : 15/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート