1:2♪トースターOKしっとりブラウニー

1:2♪トースターOKしっとりブラウニーの画像

Description

ヘラ一本、容器二つでできちゃうんですね。材料量はアバウトでも意外とできてしまい、ブラウニーって簡単なことを発見。しっとり仕上がりました!冷やしたらさらにおいしさUP♪

材料 (わかりやすい分量)

バター
50g
砂糖
50g
50g
1個
無調整ココア
大さじ1
ブランデー(お好みで)
大さじ1
1袋(42g)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器(お茶碗でOK)にチョコレート、バターを入れて電子レンジ700W20秒。(写真の液体はサラダ油:バターの代用)

  2. 2

    ヘラで混ぜ溶かしながらもう20秒。しばらく放置しておくと、勝手に溶けてくれます♪(焦げないようレンジかけすぎ注意)

  3. 3

    写真

    砂糖、小麦粉、ココアをボールに軽くふるって、卵を入れてヘラで混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    ボールにチョコ+バターを入れ、混ぜます。お好みでブランデー、クルミも混ぜます。

  5. 5

    写真

    型に入れ表面を整えます。オーブントースターで170℃で25分焼きます。(冷凍フライと冷凍ピザの間の温度です)

  6. 6

    触ってみて焼けていたら、オーブンから出し、冷ましす。一晩寝かせると、濃厚さが増しておいしくなります♪

  7. 7

    ※型は100均一のバットでOK

    ※普通のオーブンでも焼けます。

  8. 8

    ※手順3,4の前で、チョコが冷めていたら卵はチョコ液に入れた方が簡単です。が、チョコが熱いと卵が固まりNG!

コツ・ポイント

焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせましょう。できたら型ごと良く冷やしてください。温かいと型からうまく取れません。ココアはなくても作れますが色が薄くなります。5日間ほど日持ちします。冷蔵庫から出してすぐはちょっと固いですが、元に戻ります。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にブラウニーを色々検索していると、どれも使っている材料や量が違うので、「実は何でもいい?!」と思い作ってみたところできちゃった。
甘すぎない好評レシピです♪
何度作っても「教えて」と言われて嬉しいです!
レシピID : 330372 公開日 : 22/06/07 更新日 : 22/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
*ジル*
胡桃抜きで、ノーマルとホワイトチョコ掛け、抹茶チョコ掛けの3種類にしました。とっても簡単ですぐ作れました♡
写真
ぴぃころもち
夫と息子に♡すごく簡単にできました!喜んでくれますように(^^)

きっと喜んでくれるはず♪

写真
オヤビン姫
昨日作って冷やしてました!どんなかなー♪

美味しいよ〜

写真
カーラ_k
バレンタインに焼きました!ホワイトチョコでも焼いてみましたー!

ホワイトでも!それ美味しそう!!