♪ゼラチン♪スイカまるごとゼリーの画像

Description

小玉スイカをまるまる1個使用して作りました(^-^)砂糖等を一切使って居ませんのでヘルシーです!!

材料 (1個分)

小玉スイカ
1個
大さじ6
ミントの葉(無くってもいい)
少し

作り方

  1. 1

    写真

    綺麗に洗い水気を拭き取ります。今回のスイカの重さは2、1㎏でしたので参考にしてみて下さい。

  2. 2

    写真

    今回はバスケット形にしましたがお好みの形で構いません。安定させるためお尻を平らに少し切ります。

  3. 3

    壺形にする場合は頭(上部分)1/3位を切ると良いです!!蓋にするのも良いです~果実は使用してね!

  4. 4

    写真

    中身をくりぬきます。今回は丸くくりぬける物を使いましたが無ければスプーン等でも良いです。ダイソウ等で売ってるよ~参考まで

  5. 5

    写真

    種が無く綺麗な部分を飾り様に少し取り置きしておきます。

  6. 6

    写真

    底の部分に穴を開けない様に出来るだけ綺麗に中身をくりぬきます。

  7. 7

    写真

    お好みで果実を飾り以外で中身にする分を取り分けて食べやすい大きさにカットしておきます。

  8. 8

    写真

    ★印のゼラチンをふやかして置きます。

  9. 9

    写真

    ボールとザルを用意して残りの果実をこします。ヘラなどで潰しながら汁を出来るだけ沢山絞り600ccにします。

  10. 10

    フキンやジユーサー等で絞っても良いです。

  11. 11

    絞り汁が足りない時は水を足して下さい。その時に甘さが足りない時は砂糖等を足して下さいね!

  12. 12

    ふやかしたゼラチンを湯煎かレンジで溶かして下さい。絞り汁と果実をボールに入れゼラチンを加え混ぜます。

  13. 13

    写真

    氷水につけながら少しトロミが出るまで混ぜます。果実を入れない場合は省いても良いです。

  14. 14

    写真

    くりぬいたスイカに注ぎます。容器(スイカ)上部分1㎝位は空けて置きます。残りの液が出たらお好みのカップ等で作ってね!

  15. 15

    冷蔵庫で冷やし固めます。1時間位して少し固まって来たら飾り用のスイカをのせ再び冷蔵庫で冷やし固めます。

  16. 16

    写真

    固まったらお好みでミント等で飾ります。出来上がり~好きなだけ取り分けて召し上がれ~(°▽°)

コツ・ポイント

特にありませんが縁取りをいつもはギザギザにカットしていますのでチャレンジしても良いです!
やや柔らかめなので硬めが好みなら果汁を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

スイカが大好きな義理父のために作りました。歳を重ねているので種を全て無くし飲み込みやすくゼリーでかためました(^∇^)自然の味だけでも十分に甘いですよ!!赤ちゃんもゼリーならツルリと水分補給出来ますのでどうぞお試し下さい~
レシピID : 3303870 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
もひじ
スイカだけの自然な甘みで美味しかったです。スイカゼリーはじめてで新鮮な味でした。白いのはカルピスゼリーです。
写真
きいろとしろ
レシピを有難うございます。おいしくい頂き、作るのも楽しかったです

レポ有り難う♪美味しく楽しくで良かったです!(^o^)

写真
seripoke
いつも食べきれないけどペロリでした!ちょっと大変だったけど満足!

レポ有り難う‼ちょっと大変な分、食べた時は満足で良かったね!

写真
mariamia
可愛いからパーティーにGOOD。スイカが沢山あったので。

レポ有り難う♪ミントのアクセントがより美味しさをアピール~