アーモンドトリュフ

アーモンドトリュフ
アーモンドの飴かけを刻んで混ぜ込むのでとても芳ばしくてほろ苦くておいしいです。
毎年バレンタインに作ってる我が家でとても人気のチョコレートのトリュフです。
     (о^ー')ь

材料 (約30個)

アーモンド飴かけ
70g
チョコレート
150g
70cc
大さじ1
ローストアーモンド粉末
50g
粉糖
50g
<アーモンド飴かけの材料>
アーモンド皮つき粒
200g
70g
大さじ1強

1

写真

<アーモンド飴かけの作り方>アーモンド皮つき粒を170度で5分くらい軽くローストしておく。鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。針金を輪にしたものを用意する。

2

写真

118度まで温度を上げる。(針金をつけて膜が出来て息を吹きかけると風船みたいになったのが目安)

3

写真

吹きかけて風船になった状態。ここでアーモンドを入れる。

4

写真

ローストしたアーモンドを入れて火からおろして混ぜ白く砂糖が結晶したら再び火にかける。

5

写真

弱火で砂糖の結晶が溶けるまで混ぜる。

6

写真

完全に溶けてアーモンドをキャラメル化させる。

7

写真

クッキングシートバットの上にのせたところ(又は大理石)に広げて冷ます。

8

写真

<トリュフの作り方>チョコレートを細かくを刻んでおく。

9

写真

アーモンド飴かけ70gは荒く刻んでおく。

10

写真

生クリームを鍋に入れて火にかける。

11

写真

生クリームが沸騰する直前に刻んだチョコレートを入れ火から下ろして余熱で溶かす。

12

写真

溶けたら冷ましてブランディーを入れ軽くあわたてる。

13

写真

刻んでおいたアーモンド飴かけを入れ混ぜ固まりかけるのを待つ。

14

写真

衣用にロースト(170度で5分)して冷ましたアーモンド粉末と粉糖を混ぜておき、スプーン2本を使って2cm大の丸型にすくって落とし丸める。

15

写真

ラッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

アーモンド飴かけはしっかり118度にしないとアーモンドに砂糖が結晶しないので要注意。生クリームの温度が低いと分離しやすくなります。チョコレートは固まるまで時間がかかるけど、固まりだすと早いので一人で作る時は上記の分量がおすすめ。二人で作る時はこの倍でも可能です。

このレシピの生い立ち

昔料理学校で作ったレシピを改良しました。
レシピID : 330412 公開日 : 07/02/14 更新日 : 10/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/07/26

写真

飴がけ、なかなか溶けず苦労しましたが、カリカリで美味しかったです

カツりん

頑張って作ったんですね♡飴かけだけでも美味しいよね♪

15/03/21

写真

ちょっと手間ですが飴かけアーモンドが美味しい素敵なチョコレート!

sumi1111

がんばって作ってくれて嬉しいです♪ひと手間が決めてですから、

11/01/21

写真

お菓子サークル立ち上げ、友達5人げ作りました。皆感激してました。

モコP

サークルで作ってくれたなんて嬉しい 光栄です!(^^)!

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

美味しい〜 毎年作りたいと思います。ありがとうございました。

モコP

作ってくれて嬉しいです是非来年も作ってみて下さい(b^-゜)

Profile たんぽぽはるか 2008年02月01日 22:47
初めまして~♪とっても美味しそうなアーモンドトリュフだったので、コメントさせていただきましたッww 
あの、アーモンドのことで質問なんですけど、アーモンドを飴かけにしないで、ローストしただけのアーモンドでも美味しいんでしょうか??
私の家では、少し作るのが難しいので・・・。
ナnami 2008年02月09日 00:33
 返事が遅くなってしまってすいませんでした。実はパソコンが壊れてしまってのぞけませんでした( ̄~ ̄;)
 質問の件ですが飴かけアーモンドを使ったトリュフとローストしただけのと味を比較すると飴かけアーモンドの方が断然美味しいです。と言うかローストしたアーモンドでやったことあるんですがあまりお奨め出来ません。出来れば頑張って飴かけアーモンドを作ることをお奨めします(b^-゜) ②のタイミングをクリアすれば大丈夫ですから。針金を用意してやってみてください。最初は失敗するかもしれませんがコツをつかめばさほど難しくありませんよ。頑張って(*゚ー゚)v