本場の味超え♡韓国タッカンマリ

本場の味超え♡韓国タッカンマリ

Description

韓国元祖タッカンマリ店で食べた味。日本人向けにより美味しい特製ダレにしました。鶏1羽丸ごと煮込む鍋を家庭で美味しく♡

材料

鶏もも肉、手羽元、ささみやムネ肉等
たっぷり
じゃがいも(メークイン)
4個〜
長葱
2本〜
1片
★水
お肉が浸る位
【特製ダレ】
◎醤油
大匙6
◎砂糖、酢
大匙2
小匙1
◎白ごま、万能葱
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて耐熱ボウルに入れラップをし、600wのレンジで4〜5分加熱しておきます。

  2. 2

    写真

    骨付き以外の鶏肉は、食べやすい大きさに切ります。生姜は2〜3mmスライス。長葱は3〜4cm。

  3. 3

    写真

    鶏肉、長葱、生姜、じゃがいも、★をお鍋に入れて、蓋をしてグツグツ煮込みます。タレをつけて食べるので、★は目分量でOK。

  4. 4

    写真

    煮てる間にタレ作り。◎を混ぜ30秒程レンジで加熱します。足りない場合は1.5〜2倍量で。

  5. 5

    写真

    グツグツ煮立って鶏肉と長葱に火が通ったら完成です。特製ダレにつけながらいただきます。

  6. 6

    写真

    2018.12「クックパッドの大人気 簡単鍋&スープ」に搭載していただきました。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

  7. 7

    写真

    2018.10クックパッドニュース搭載
    「コラーゲンたっぷりタッカンマリが人気急上昇!」
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

お店はシンプルに鶏メインで、ネギやお芋は少量ですが、家庭で満足感を得られるようにしました。具材を足していき、何日か楽しんでもOK!
余ったスープに塩気を足したら、ラーメンやおじやにすると最高です。
お好みでトッポギやえのきなど加えてもOK。

このレシピの生い立ち

韓国に行くと食べるタッカンマリ。初めて韓国に行った時にどうしても作りたいと思い、試行錯誤し家庭用に再現。好評の定番メニューになりました。韓国では割とストレートなタレなので、これは日本人向けに旨味のあるタレに仕上げました。
レシピID : 3304672 公開日 : 15/07/19 更新日 : 22/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

130 (117人)
写真

2023年2月2日

お肉ホロホロで美味しかったです!そのままでも優しい味で美味しく、タレをつけるとまた最高でした!

写真

2023年1月31日

タレ無しでも十分美味しいけど、タレで更に美味しさup!野菜を沢山入れてるから、いっぱい食べてもヘルシー☆旦那さんも大喜び♪

写真

2023年1月26日

胸肉で。タレ無しでも美味しい♪でもタレをつけると更に美味しい(^^)娘にもスープジャーに入れてお弁当に。とても喜んでくれました♬

写真

2023年1月23日

朝から煮込んで手羽元がホロホロ旨っ♡心身ともに温まりました♫タレなしでも十分美味しいです!

コメントを書くには ログイン が必要です