基本の餃子の皮(小籠包にも)の画像

Description

本場の作り方です。最後に20分寝かせることで、柔らかく伸ばしやすい生地になります。

材料

300g
お湯(80度)
3/4カップ程度
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに中力粉をいれ、お湯を回し入れる。その後、箸で素早くかき混ぜる。水が全体に行き渡り、細かいかたまりができるまで。

  2. 2

    写真

    よく混ぜて細かいかたまりになったら、油をいれて、手でこねる。まとまらなければ、水を足す。

  3. 3

    写真

    手とボールに小麦粉が残らないよう、全体をきれいにするようにこねる。(ボールから取り出して、机でこねてもOK)

  4. 4

    生地を濡れぶきんで包み、20分以上置いてから皮の成形をする。

  5. 5

    小籠包を作る場合は、6時間以上寝かせるとさらに伸ばしやすくなります。小籠包レシピはこちら ID:3305066

コツ・ポイント

手順3で「手とボールと生地」の3つがきれいになるようにこねるというのは、「三光」というそうです。

この生地は冷凍保存することもできます。

このレシピの生い立ち

台湾で教わったものを自分にわかりやすいようにアレンジしました
レシピID : 3304996 公開日 : 15/07/19 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
milchika
難しかったので、厚めで水餃子にしました。次は薄めに挑戦します!

寝かせる時間を長めにすると伸ばしやすいですよ♪素敵レポ感謝!

写真
クックC77XN7☆
餃子にしました!もちもちしててとても美味しかったです♡感謝♡

もちもちしてるのが写真から伝わります!レポありがとう♡

写真
ゆうまみー☆
モチモチで美味しい生地でした!ミニピザ、揚げ餃子にしました。

手作りすると市販のものとはやっぱり違いますよね!レポ感謝♡

写真
ビゴまま
モチモチ美味しかったです!次は小籠包に挑戦してみます^^

もちもち感伝わってきます!!レポありがとう( ´ ▽ ` )