茄子嫌い克服☆茄子のミートソースドリア

茄子嫌い克服☆茄子のミートソースドリアの画像

Description

野菜嫌いの息子対策に作りました。
市販のミートソースで簡単に作れて、茄子はあまり分かりません。

材料 (4人分)

2本
1個
100~150g
適量
250g(1缶)

作り方

  1. 1

    茄子は皮を剥いて小さいサイコロ状に切り、水にさらしておく。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に移し、軽くラップをかけてレンジで2~3分加熱する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱して挽き肉を炒め、茄子を投入。全体に油がまわったら2を加えて火が通るまで炒める。

  4. 4

    3にミートソースを加えて軽く炒める。耐熱皿に1人前のご飯を入れ、4をお玉半分くらい加えてよく混ぜる。

  5. 5

    4の上にお玉半分の3を乗せ、チーズを乗せてトースターでチーズが溶けるまで焼いたら完成☆

コツ・ポイント

調理前に野菜をレンチンしておくと時短になります。
我が家は息子がご飯もあまり食べないのでドリアにしましたが、ご飯抜きでグラタンにしても美味しいです。
ご飯に卵を乗せてチーズを乗せても美味しいです。
アレンジ色々( ^^)

このレシピの生い立ち

ご飯と野菜をあまり食べない息子にパクパク食べて欲しいなぁと思って作りました。
レシピID : 3305076 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ユウキ*
参考にフライパンでナスグラタンにしました♪ナス苦手の子供も食べてくれました(^^)
写真
イポポタム777
おいしくできました^^

美味しく作ってくれてありがとう♪ レポ感謝です(´▽`)ノ

初れぽ
写真
WakaOsi
食べかけの写真ですが・・・。美味しかったです^o^

掲載遅くなりました(><)我が家より美味しそう☆レポ感謝♪