薄い衣・塩味付き かぼちゃの天ぷらの画像

Description

衣は薄め、天つゆなしでいただける、少し濃いめの味付けです。衣もサラダ油も残らない、ギリギリの分量です。

材料

1/4個
大3
小0.5
50ml
サラダ油
直径18センチの鍋に1センチぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃのワタを大きめのスプーンで取り除き、電子レンジで600wで3分加熱する。

  2. 2

    写真

    加熱している間に、小麦粉、塩、水を混ぜる。

  3. 3

    写真

    少しダマが残っていてもオッケー

  4. 4

    写真

    かぼちゃを1cmぐらいの厚さに切る。固くて切りにくければもう1分加熱する。

  5. 5

    サラダ油を180度に加熱する。

  6. 6

    写真

    衣をつける。かぼちゃが柔らかく、崩れやすい場合はさらに小さく切るとよい。

  7. 7

    写真

    両面の衣が少しだけキツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

天つゆにつける場合は、塩はひとつまみでオッケー。衣やサラダ油が途中で足りなくなるのがイヤなら、分量より多めにしてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの天ぷらが大好きな息子のために。
レシピID : 3305119 公開日 : 15/07/19 更新日 : 16/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (41人)
写真
ピロミ♡
おはようございます(๑ºัºั๑)衣に塩を加えてあるので何も付けずにこのままで十分美味♬薄い衣良いですね❢有難うございます♬
写真
mizuponksk
久しぶりの天ぷら。こちらの衣は上手く出来、好評でした!
写真
テヨン1
久しぶりに作りました!かぼちゃはレンチン1分すると簡単♡オクラは破裂防止で爪楊枝で穴あけ処理、レンコンはそのままで美味い!!
写真
ルパンのかあさん☆彡
このままで美味しい♡ 塩味のおかげでかぼちゃの甘味も引き立ってますね(^^)