バナナ☆パウンドケーキの画像

Description

粉類のところにココア10gを足すと ココアバナナ味になります!ココアを入れるときは 小麦粉10g減らしてね。

材料 (パウンドケーキ1本)

中2本
バター
100g
2個
砂糖
50g
100g

作り方

  1. 1

    バター、卵は常温にしておく。
    オーブンを170℃で予熱しておく。

  2. 2

    写真

    バターに砂糖を入れ 擦り込むように混ぜる。白っぽくなるくらいまで混ぜた方が空気を含んで仕上がりがきめ細かくなる。

  3. 3

    卵を1個入れてよく混ざったら もう1個もいれて よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    バナナを入れて、泡立て器で潰すように 混ぜる。(完熟を使うと香りもよく 潰しやすい)

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて ふるっておく。

  6. 6

    ふるった粉を④に入れて ゴムべらで ざっくりと混ぜる。

  7. 7

    写真

    パウンド型に流し込んで 170℃で45分。

コツ・ポイント

バナナは荒くつぶしてOKです。完熟じゃないときはパウンド生地だけ作って バナナを練り込まず輪切りにしてのせて 焼いても美味しいです!

このレシピの生い立ち

バナナが完熟になってしまったので…。
レシピID : 3306481 公開日 : 15/07/20 更新日 : 15/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しょこLove
ココアバージョンで作りました♪しっとり美味しかったです☆

ココアとの相性抜群ですね!つくれぽありがとうございます。

写真
あけまーと
美味しくできました(^_^)v

バナナの存在感たっぷりですね!つくれぽありがとうございます。

写真
ほりぃぃ
ココアバナナにしました!食べるの楽しみです。

間違いない美味さですね!つくれぽ ありがとうございます。

写真
★マーブル★
あるもので出来たので良かったです!レシピありがとうございます!

気軽に作れるのが1番ですね!つくれぽありがとうございます、