4色☆生チョコ

4色☆生チョコ

Description

いろいろな味の生チョコができます♪ノーマルな生チョコ☆ホワイトチョコの生チョコ☆いちご味の生チョコ☆抹茶味の生チョコ☆試してみてはいかがですか??とっても簡単です♪

材料 (約30個分(各色))

チョコレート (ミルク、ストロベリー、抹茶、ホワイト)
150g(1色)
90cc×4
バター(無塩)
18g×4
ココアパウダー(ミルクチョコ用)
適量
粉糖(ストロベリー・ホワイト用)
適量
抹茶(抹茶用)
適量
コアントローかブランデー(お好みで)
小さじ1×4(なくてもOK) 

作り方

1

写真

バターを室温に戻しておきます。
チョコレート(150gずつ)をそれぞれ包丁でがんばって刻みます。

2

写真

生クリーム(90cc/1色分)を煮立たせます。焦げないように注意!

3

写真

あたためた生クリームをボールにいれ、チョコを入れます。むらがないようにすべて溶かします。(溶けにくい場合は湯せんしながら)

4

写真

室温に戻して柔らかくなったバターを入れて、すべて溶かします。

5

写真

全部溶けるとこんな感じになります。ボールを湯せんからはずして、リキュールかブランデーを小さじ1加え(なくてもOK) 、全体に混ぜ合わせます。

6

写真

5.をラップを敷いた型に流しいれたら、箱を少し持ち上げて落とすのを数回繰り返します。冷蔵庫で1時間半から2時間冷やします。

7

写真

固まったら包丁で切る。抹茶チョコ→抹茶、ミルクチョコ→ココアパウダー、ストロベリーかホワイト→粉糖を全体にまぶす。

コツ・ポイント

☆チョコレートを切るとき、まな板の上で直接切ると、まな板が汚れてしまうので、クッキングシートを使うとよいと思います。
☆型は10cm×15cmくらいので作りました。私が作った型でしたので、とってもアバウトな型です。ティッシュの空箱とかでも十分つくれると思います。

このレシピの生い立ち

いろいろな味の生チョコが売ってるんだから、きっと私にも作れるハズ!とチャレンジしてみました。もともとは、はじめてのお菓子と言う本のパヴェ・ド・ショコラの作り方を、簡単に(横着に)アレンジしてみました。バターは家に無塩がなかったので・・・有塩でもおいしかったです☆
レシピID : 330669 公開日 : 07/02/14 更新日 : 15/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」