味噌味がおいしい!肉豆腐の画像

Description

味噌味にキャベツ入り、ちょいピリ辛がおいしい♪

材料 (2人分)

3枚くらい
にんにく
1片
1/4本
○ だし汁
120cc
○ しょうゆ
大さじ1
○ 酒
大さじ1
○ 砂糖
大さじ1/2
○ 味噌
大さじ1
ごま油
大さじ1弱
すりごま
大さじ1
一味唐辛子
お好み量
青ネギ等
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツは一口大に、にんにくと長ネギは粗みじん切りにする。豆腐は軽く水切りしておく。○印の調味料は合わせておく。

  2. 2

    深めのフライパンにごま油をしき、にんにく、長ネギを弱火で炒める。香りが出たら豚肉を箸でほぐしながら加えて炒める。

  3. 3

    肉に7割くらい火が通ったら、合わせておいた調味料を加える。煮立ったら豆腐を手で崩しながら入れ、キャベツも加えて弱火で10分くらい煮る。

  4. 4

    火を止めたらごまと一味唐辛子を加えてひと混ぜする。盛り付けて小口切りにした青ネギなどを散らしてできあがり☆

コツ・ポイント

◇豆腐の崩し具合はお好みで。 ◇うちのは一味唐辛子たっぷりです。もっと辛いのが好きな方は鷹の爪を入れるか、豆板醤を足して激辛でどうぞ。  ◇コチュジャンを使って韓国風にするのもいいですよ~♪

このレシピの生い立ち

お豆腐が大好きです。よく作ってた肉豆腐を味噌味にアレンジ。最近はキャベツを入れ、唐辛子で辛めにするのが気に入ってます。
レシピID : 330678 公開日 : 07/02/14 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (16人)
写真
もぐ・ω・くま
リピです!やっぱり大好き♡とってもおいしくいただきました♪
写真
marikative
味噌味初めてでしたが、すごくあったまりました♡気に入りました!
写真
ピンク☆マカロン
味噌味もご飯が進んで美味しい☆また作ります(^-^)
写真
Ning☆寧
すごく美味しかったです!!また作ります(≧∇≦)