もう普通には戻れない…ペペロンえだ豆♡

もう普通には戻れない…ペペロンえだ豆♡

Description

脇役のえだ豆を、ビールにもワインにも合う主役級のおつまみにしたくて。旬だからこそ美味しい生のえだ豆が手に入ったら是非!

材料 (つくりやすい量)

えだ豆(生)
1袋
お好みで
小さじ1/2

作り方

1

写真

えだ豆は、ハサミで枝から切り離したら、もう片方も切り落とし(味がしみやすい)、よく洗う。

2

フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、刻んだにんにくをいれ、香りがたってきたら生のままのえだ豆をいれる。

3

全体にオイルが絡まったら、塩を振りかけ蓋をし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。

4

写真

蓋を開け混ぜたら、もう一度蓋をして、5分蒸し焼き。味見をして豆の硬さがちょうどよくなったら出来上がり♡

コツ・ポイント

皮の両端を切り落とすのが味と、火の通りを良くするためのポイントです。

このレシピの生い立ち

夏になって生のえだ豆がスーパーに並ぶと母がよく作ってくれるメニューです。
レシピID : 3307031 公開日 : 15/07/20 更新日 : 15/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/09/07

写真

息子も一緒に、と唐辛子抜きで作りました。美味しくて奪い合い☆

たきぼん

栄養たっぷりの旬の枝豆、息子さんと楽しんでくださいねーっ♡

15/08/27

写真

リピしました。ちゃんとしたカメラで撮ったのでまた送りますね!

お手伝いたぬき

リピ嬉しい!そして背景には定番の…♡そろそろ旬も終りかな(泣

15/08/11

写真

おいしー!最後に焦がし醤油プラスしました♡美味!

fts14g

そのひと味、良い!ますますやみつきになりそう…♡試してみます

15/08/05

写真

普通の枝豆に飽きたらいいですね!もちろんビールと一緒に。

お手伝いたぬき

背後にしっかりビール、確認しました(笑)旬を楽しみましょう!