HM×ホエーだけ!フライパンde蒸しパン

HM×ホエーだけ!フライパンde蒸しパンの画像

Description

HMとホエーだけで出来るヘルシースイーツ!ホエー効果で、驚く程も〜っちもち♡フライパンで出来て、簡単&加熱時間も10分!

材料 (直径10cmのカップ9個分)

1カップ
アレンジ自由
ジャム、はちみつ、ココア、抹茶など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    蓋に付いた水滴が ベチャベチャの原因になるので、タオルを巻きつけて、輪ゴムで留めておきます。

  2. 2

    写真

    ホエーは1カップ用意。(水切りヨーグルトを作った時に出来る液体。万能なので捨てないでね〜!)

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスに、2のホエーを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ダマが残らないように綺麗に混ぜる。(アレンジしたい場合は材料を加え混ぜる。甘党なら好みで砂糖をプラスしてもイイです。)

  5. 5

    写真

    4をカップの5〜6分目くらいまで流し入れる。(私はプレーンと、ジャムでマーブルの2種にしました♪)

  6. 6

    写真

    5のカップをフライパンに入れ、1cmくらいの水位になるよう水を入れる。

  7. 7

    写真

    1で準備した蓋をして、火にかける。最初は強火→沸騰したら弱火で10分。蓋を開ければ、ぷくぷくの蒸しパンが出来上がり〜♡

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けて、召し上がれ♪♪

コツ・ポイント

フライパンで簡単に蒸し器の代用が出来ますが、問題は水滴。
これを解決してくれるのが、巻きつけるタオル1枚なんです!
水滴が蒸しパンに落ちないので、失敗知らずです。

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトを作って出来たホエーを捨てずに活用したくて。
ホエーの効果で、家族も噛むほどに笑みが溢れるも〜っちもち食感になりました♡
HMが甘いので、このままシンプルな味で十分美味しいですよ!
もちろんアレンジして楽しむのもアリです!
レシピID : 3307273 公開日 : 15/07/20 更新日 : 15/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
ayu☆3525
青汁入れました♪もっっちもちで美味しかったです!!\(^o^)/
写真
nosso
蜂蜜&チーズ入りで♪モチモチ美味❤️ホエーすごい!(о´∀`о)
写真
ひとみn♪
今回はポリ袋で作り端を切って流し入れたら、簡単で美味しいかったよ

すごい時短ですね!工夫ステキです!

写真
shima25☆
簡単にふわもちな蒸しパンができました!とっても美味しかったです♡

レポありがとうございます(✿◖◡◗)また作ってね❤️