桃モッツァレラ【詳細レシピ】

桃モッツァレラ【詳細レシピ】

Description

昨年ハマった桃モッツァレラ。
基本、オリジナルレシピに忠実ですが、何回か作って得たコツを細かくメモ。微妙なさじ加減が肝。

材料

桃、ネクタリン
1個
モッツァレラ
1個
大さじ1と半弱
適量
レモンの皮
適量
塩(岩塩)
適量
胡椒(挽きたて)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    桃を一口大に切って皿に並べる。モッツァレラもちぎり桃に乗せる。
    ※桃はやや大きめ、モッツァレラはやや小さめくらいが良い。

  2. 2

    写真

    塩胡椒を、一面にパラパラと満遍なく振りかける。
    ※塩はサラサラした岩塩、胡椒は粒胡椒を挽いたものが良い

  3. 3

    写真

    レモンの皮(黄色い所)を細切りにして全体に散らす。多めが美味しい。
    ※ほんとはゼスターで削るらしいけど、無いので細切り

  4. 4

    レモン汁も全体的にタッタッタと振りかける。
    ※オリジナルには無いですが、恐らくレモンが味を調和してるので、レモン汁足し。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルと白ワインビネガーを計量し満遍なく回しかける。

  6. 6

    ※オリーブオイルを先に。瓶からドボドボ適当にやらず、スプーンなどから満遍なく回しかけるのが良いです。

  7. 7

    ※桃は、8等分くし形に切り、それを2等分すると大きさが揃います。

コツ・ポイント

材料は絶対に省いたり代用したりしない。微妙なバランスの上に成り立っています。
桃は美味しい物を使う。甘くなかったり渋い桃を使うと、普通にマズイwこれは決してマズイ桃を美味しく食べるレシピではないようです。

このレシピの生い立ち

大まかな作り方はわかるけど、「適量」ってどのくらい??がわからない、簡単そうで難しいレシピ。
細かいさじ加減や注意事項を自分なりにまとめてみました。
レシピID : 3307570 公開日 : 15/07/21 更新日 : 18/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2017年8月13日

普通に桃を食べるより好き♪ご馳走さまでした(*^^*)

れぽありがとうございます!盛り方綺麗で美味しそう(*´∀`)

写真

2016年7月31日

ビネガー多い?と思いましたが食べたら最高のバランスでした。

ありがとうございます!不思議な絶妙バランスが癖になります♪

写真

2016年6月12日

写真時胡椒忘れ(;^_^A 食べる時にかけました桃モッツァレラ◎

わあ!すごく綺麗!美味しそうー!!つくれぽ有難うございます!

写真

2015年8月19日

とっても美味しかったです!また作らせていただきます!✧

すごく美味しそー!お役に立てて嬉しいです〜有難うございます!