レンジで簡単☆やわらかサラダチキン

レンジで簡単☆やわらかサラダチキンの画像

Description

いろんな料理に使えるシンプルな味のチキンです☆

材料

1枚(約300g)
☆塩麹
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆にんにく、しょうが(すりおろし又はチューブ)
少々
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は、皮と余分な脂肪などを取って両面フォークで刺します(厚みがあるところを主に)。

  2. 2

    ビニール袋に鶏肉と☆を入れてもみこみます。そのまま常温で30分~1時間おきます。

  3. 3

    鶏肉を袋から出してお皿にのせ(つけ汁は入れずに)、好みで塩、こしょうを軽く両面にふります。

  4. 4

    3にラップをして電子レンジ500wで3分半~4分加熱し、ラップをしたまま冷ませば完成です。

  5. 5

    切り分けて、鶏肉から出た汁に浸しておくとしっとりします。

コツ・ポイント

鶏肉の大きさや厚さによって加熱時間は変わります。
一番厚いところを押してみて弾力があればOKで、柔らかいとまだです。
加熱し過ぎると固くなるので、一度真ん中を切ってみてまだだったら追加で加熱しても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

よく作っているチキンです。いろいろ作っているうちにこの方法で落ち着きました。
余った皮はスープに使っています。
チキンと野菜のスープ(レシピID:3307864)
レシピID : 3307799 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
かぐら_
色んなレシピを試しましたが、このレシピが一番美味しいです!リピ。

一番とは嬉しいです♪また是非リピを☆れぽありがとうございます

写真
mokesa
リピです~♪ニンニク生姜抜いてワサビで♪美味しかったです(^^)

リピ嬉しいです♪ワサビとっても美味しそう!!やってみますね☆

写真
mokesa
レンジに入れるだけで簡単で♪美味しかったです♪リピします(^^)

ごまが美味しそうですね♪是非また作って下さい!れぽ感謝です☆

初れぽ
写真
yakko82
簡単で美味しかったです♡

美味しく出来てよかったです♪また作って下さい☆れぽ感謝です!