少しのスパイスでインドカレー「アルゴビ」

少しのスパイスでインドカレー「アルゴビ」の画像

Description

簡単なのに本格的!少しの材料と少しのスパイスでできる。インドカレー「アルゴビ」を紹介します。

材料

3〜4個
しょうが
1かけ
赤唐辛子
1/2 本
小1
クミンシード
小2
カレーパウダー ★
大1
ターメリックパウダー  ★
小1/4
オイル
大3
1/2個
コリアンダーの葉(おこのみで)
少々

作り方

  1. 1

    あらかじめ★のスパイスを小皿に用意しておく。クミン、ターメリックパウダーがない場合はカレー粉を増やす。

  2. 2

    ショウガは薄切り、ジャガイモ2センチ角、カリフラワーひと口大、トマトを角切りにして用意する。

  3. 3

    大きめの鍋にクミンシード、赤唐辛子、オイルを入れ、クミンシードがはじけてきたらジャガイモ、ショウガを入れ中火で炒める。

  4. 4

    ジャガイモの表面が透き通ってきたら、カリフラワーとトマトの半量、塩を入れて弱火にし、フタをする。

  5. 5

    8分ほど火が通ったところで★のスパイスと残りのトマトを入れ火が通るまで火にかける。

  6. 6

    仕上げにレモン汁を入れてひと混ぜする。このレモン汁がポイント。レモン汁を入れると味に締まりがでます。

  7. 7

    器に盛って、コリアンダーがあればカットしたものを散らしてください。

コツ・ポイント

最初に入れるクミンシードはこの料理の味のポイントです!このスパイスを入れるだけで本格的な味になりますよ。ためしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

インドカレーというとスパイスの調合が難しいと思いませんか?お家で本格的な味にするために省いてもよいスパイスと欠かせないスパイスを整理してレシピにしました。
レシピID : 3307843 公開日 : 15/07/21 更新日 : 15/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ズボラン大佐
少しのスパイスで本格的、とても美味しく出来ました。また作ります。

ありがとうございます!ぜひ定番料理に加えてくださいね。

初れぽ
写真
erinku06
カリフラワーが無かったのでブロッコリー☆超絶美味!

ブロッコリーもおいしそうですね!私も今度はブロッコリーで♪