☺酒粕で簡単♪ひんやり豆乳甘酒アイス☺

☺酒粕で簡単♪ひんやり豆乳甘酒アイス☺
夏バテ防止にも良いと言われる甘酒を豆乳で作ってシャーベットアイスに♪
簡単に作れて、夏のおやつにもぴったりです☆

材料 (作りやすい分量)

200cc
酒粕
40g
砂糖
40g

1

豆乳と砂糖を鍋に入れて混ぜながら中火にかける。
鍋肌がフツフツ沸騰してきたら酒粕をちぎって入れ、火を止めて10分放置。

2

10分経ったら、1をザルで濾しながらタッパーに移す。
ザルに残った酒粕をヘラで潰すようにしながら漉して、よく混ぜておく。

3

1時間ごとにフォークで空気を含ませるようにかき混ぜる。
3時間ほど冷凍庫で冷やして、アイスっぽくなったら完成♪

コツ・ポイント

・冷凍庫で冷やす時に、タッパーの蓋やラップはしないで冷やしてください。固まりきったら、蓋やラップをして保存してください。
・1時間ごとにかき混ぜる時は、固まり始めている部分も崩しながら混ぜてください。

このレシピの生い立ち

甘酒が大好きで、夏場は冷やし甘酒にして飲んでいます。
アイスにしてみても美味しいかも♪と思って、作ってみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 3307865 公開日 : 15/07/21 更新日 : 15/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/29

写真

ほんのり酒粕♪簡単なのにとっても美味しいです。(^-^)

umi☆neco

つくれぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡

16/06/29

First tsukurepo mark
写真

レシピ探してました!簡単で美味しかったです( ´∀` )b

カワティアン

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡