簡単低糖質夏野菜たっぷりスープカレー

簡単低糖質夏野菜たっぷりスープカレー
たっぷり夏野菜と豚もも肉を使った、カレールーではなく、カレー粉で作る低糖質でローカロリーのスープカレーです。

材料 (4人分)

豚もも肉
200g
大さじ1
大さじ1
玉ねぎ
1個(200g)
ナス
1本
オクラ
16本(180g)
プチトマト
12個(200g)
ホールクミン
小さじ1
サラダ油
小さじ2
大さじ2
800ml
トマトケチャップ
大さじ1
醤油
小さじ1/2
お好みで

1

豚もも肉は細切りにして、☆の塩麹をもみ込み、片栗粉をまぶす。

2

玉ねぎは櫛形に、おくらはがくをとり斜めに切って2つにする。茄子は1cm幅の半月切りにする。

3

熱していない鍋にサラダ油とホールクミンを入れ、弱火で香りが立ちクミンから泡がシュワシュワ出るまで加熱する。

4

写真

豚肉と玉ねぎ、茄子を入れ、全体に油がまわったら(肉の色が変わってなくても)、カレー粉を加えて炒める。

5

水を加えてあくをとり、沸騰したらコンソメを加えて5分間煮て、オクラとプチトマトを加えて、さらに5分程煮る。

6

写真

プチトマトの皮が大体むけたら、ケチャップと醤油を加え、味を見て、お好みでガラムマサラを加えて完成。

コツ・ポイント

カレー粉を油のまわった肉や野菜としっかり混ぜることで、粉っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

夏野菜たっぷりで、低糖質でローカロリーなスープカレーが食べたくて、作りました。 「ゼロ仕立て」レシピコンテストに参加します。
レシピID : 3307958 公開日 : 15/07/23 更新日 : 16/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」