ヘルシ~美味し~関西風お好み焼きの画像

Description

キャベツ1個半位で作ります。20枚以上できますが 沢山いらないときは 分量を減らして作ってください♪

材料 (少し小さ目のお好み焼き20~25枚位)

1800g
10個
500g
エビのむき身
20~25匹
300g
300g
100㏄
出汁の素
大匙1.5~2
サラダ油(炒め用)
その都度 小さじ1~2
紅ショウガ 天かすなどはお好みで☆

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを千切りにして大きなざるに入れ さっと洗う。芯も使う場合 細くスライスしてから千切りに。

  2. 2

    写真

    大きなボウルに 最初に薄力粉を入れてから 卵 おろした山芋 水 出汁の素を入れて 泡だて器で ぐるぐる混ぜて種を作る。

  3. 3

    写真

    こんな感じに なります。

  4. 4

    写真

    イカは ゲソの吸盤の軟骨を取り除いてから 3センチぐらいに切っておきます。

  5. 5

    写真

    2のボウルにキャベツを全部入れて 手で下から上に全体を混ぜます。すごい量になるように思いますが 混ざると 嵩が減ります。

  6. 6

    すぐに焼き始めてもいいですが 1時間位このままにしておくとキャベツから水分が出て しんなりして焼きやすくなります。

  7. 7

    写真

    イカを入れて 一緒に混ぜます。

  8. 8

    種の水分が下にたまってしまうので 焼くとき 毎回 お玉でボールの種の全体を混ぜて 下の方から すくってください。

  9. 9

    写真

    フライパン 鉄板などを 中火から強火に5分ほど熱しておき 熱くなったところへサラダ油を入れ豚肉を焼きます。

  10. 10

    豚肉は 片面30秒ぐらいで焼けるので 焼きすぎて焦がさないように!

  11. 11

    写真

    豚肉の片面が焼けたら ひっくり返し 豚肉の上に種(お玉山盛り1杯位)を乗せ その上へエビを乗せ中火にして5分位焼きます。

  12. 12

    側面の色が少し変わってきたらへらで 種の端を少し持ち上げ 鉄板側がきつね色になっていたらひっくり返します。

  13. 13

    写真

    中火弱火で 5分位焼くと 出来上がりです。きちんと焼けているか心配な場合は 再度 両面を 弱火で1~2分焼いてください

コツ・ポイント

山芋がない場合 卵を1~2個足してください。
薄力粉を入れすぎるともったりし 水を入れすぎると ひっくり返しにくくなります。
厚みのある鉄板の方がふっくら焼けます。
ソース マヨネーズ 鰹節等をかけて 召し上がれ♬

このレシピの生い立ち

30年以上 作ってるうちに こんな風になりました。余ったら冷蔵庫で保存して 翌日は お皿に乗せて ラップをせずに レンジで 1分~2分温めてください。
その方が べたべたにならず 美味しく食べられると思います。
レシピID : 3308513 公開日 : 15/07/29 更新日 : 15/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユルゲン
ふんわりしてて旨かったです。ビールで頂きました(^O^)/

とっても美味しそうに作っていただき有難うございます♪