クリームチーズみたい!豆腐の味噌漬

クリームチーズみたい!豆腐の味噌漬

Description

ワインにも焼酎にも日本酒にも!お酒のおつまみにぴったりです。

材料

木綿豆腐
一丁
味噌
適量
酒(またはみりん)
適量

作り方

  1. 1

    豆腐をしっかり水切りする。

  2. 2

    写真

    塗りやすいように味噌をお酒ですこしゆるくしておき、広げたラップに味噌を塗る。

  3. 3

    写真

    豆腐をガーゼで包んで、ラップにのせる。豆腐の上や周りにも味噌を塗り、タッパーにいれて冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    写真

    4日後・・・容器からとりだし、味噌を拭いて、完成!

コツ・ポイント

4日目以降から食べられます。それ以上でもおいしいと思いますが、私は待ちきれずに4日であけちゃってます。ガーゼがない場合は、クッキングシートでもOKです。

このレシピの生い立ち

元々は九州熊本の郷土料理で山雲丹(やまうに)といわれています。子供の頃母がよくつくってくれていました。大人になって、作ってみたらおつまみにぴったり!ってことがわかりました。
レシピID : 330896 公開日 : 07/05/05 更新日 : 07/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真

2022年6月17日

りぴ♪ヘルシーなのに濃厚な一品で大満足です!

写真

2018年3月3日

日本酒好きの夫がちびちびつまみながら呑んでます笑おいしいみたい♡

♡♡ありがとう♡♡

写真

2021年8月29日

酒で4日間かなり美味しかったです!リピ決定ですね♪

写真

2020年1月20日

りぴ!梅酒との相性もばっちりです(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね