とろける~♪梅の甘酢漬・梅干し仕立て

とろける~♪梅の甘酢漬・梅干し仕立ての画像

Description

梅をらっきょう酢で漬けて、仕上げに天日で瓶干ししました。
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、普通の梅干しよりも優しいお味です♪

材料

南高梅
1kg
らっきょう酢
700cc

作り方

  1. 1

    梅を洗い乾かして置く。
    竹串等を使い、丁寧に蔕を取り除く。
    (※南高梅以外を使う場合は、必要に応じて灰汁抜きをする)

  2. 2

    消毒した保存瓶に梅を入れ、らっきょう酢を注ぐ。
    漬始め3日くらいは、たまに揺すり漬かりムラが無い様にする。

  3. 3

    高温多湿、直射日光を避けて、1ヶ月くらい漬ける。
    (※ここまでは普通の甘酢漬です)

  4. 4

    3を梅雨明けの晴れた日に、3~5日くらい、瓶のまま天日に干す(※瓶は密閉せず、虫や埃が入らない程度に軽く蓋をする)。

  5. 5

    ムラが無い様に、たまに揺すったり、向きを変えながら天日干ししたら完成です。
    (※天日干し中、夜間は室内保管でOK)

  6. 6

    ※完成後は冷暗所で保管してください。

  7. 7

    ☆今回(トップ画像)は熟しかけの黄梅(完熟の1~2歩手前って感じ?)で漬けました。青梅でも柔らかな食感に漬かります。

コツ・ポイント

瓶の消毒は熱湯消毒でも、アルコール消毒でも大丈夫。但し、瓶に水が残っていない様に注意。
※カビや腐敗の原因になります。

天日干し中に瓶を密閉しない様に注意。
※瓶が破裂したり、吹き出したりするかも…

このレシピの生い立ち

梅の甘酢漬を作ったら、皮の固さや苦味が気になったので、試しに梅干しの様に天日で干してみました。
塩漬けで無い分、痛みが心配だったので、漬汁からは出さずに瓶干しで…。
結果、とろとろの甘酢梅干しが完成♪
個人的には普通の梅干しよりも好き(笑)
レシピID : 3309510 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヤジルシ↑
梅が今年も取れたので♡らっきょう酢でつけるのはいいですね!!!

つくれぽ有り難うございます♪お気に召して頂けて光栄です♪嬉し