しっとり柔らか♪鶏むね肉塩麹バターソテー

しっとり柔らか♪鶏むね肉塩麹バターソテー

Description

節約簡単おかず!最高に柔らかな鶏むね肉♪塩麹のうまみ×バターがとにかくおいしい!お好みでレモンを絞って♪お弁当にも◎

材料 (3~4人分)

鶏むね肉(皮・脂肪除いて)
1枚
鶏肉の重量の10%
適量
バター
10~12g
粗引き黒胡椒
少々
レモン
お好みで適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉をひと口大そぎ切りにして、塩麹をまぶす。
    密着するようにラップをして、冷蔵庫で1時間~半日漬けておく。

  2. 2

    表面に片栗粉をまぶす。(塩麹は拭き取りません)

  3. 3

    サラダ油を熱したフライパンに重ならないように並べ、焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で2~3分焼いて火を通す。

  4. 4

    蓋をあけ、余分な脂があればキッチンペーパーで拭き取る。
    バターを加えて溶かし、からめる。粗挽き黒こしょうを振る。

  5. 5

    火を止め、お好みでレモン汁を適量回しかける。

  6. 6

    写真

    『クックパッドの大好評鶏むね肉決定版たっぷり100レシピ』に掲載していただいています。

コツ・ポイント

手順③のサラダ油は多めに引いてください。
塩麹の量は鶏肉正味量の10%、で計算しています(鶏肉200gなら塩麹20g)
”1時間~半日漬ける”ですがやはり半日漬けておいたものの方がより美味しいです。お弁当用なら前の晩に漬けてください。

このレシピの生い立ち

塩麹漬け鶏むね肉のしっとり柔かさが好きで。
バターとレモン、黒胡椒をプラスしたらもっと美味しくなるだろう!と思って、お弁当用に作ってみたのがきっかけ。
子ども達が大好きなので、しょっちゅう作るようになった我が家の定番。
レシピID : 3309671 公開日 : 15/07/22 更新日 : 20/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

182 (168人)
写真

2022年3月13日

朝ごはんの後、味付けをして、お昼のおかずにいただきました。ごちそうさま。

写真

2022年2月24日

簡単なのに美味しかったです。また是非作ります。

写真

2022年1月21日

塩麹のおかげでむね肉がパサつかずにしっとりふわふわ♪バターとレモンの風味が良いですね(*^^*)

写真

2021年11月4日

塩麹思ったより鶏肉が柔らかくしっとりして美味しく頂きました。次回は鶏ハムに、挑戦します。

このレシピを使った献立