ネギの甘さが最高!豚のネギ巻き照焼き風

ネギの甘さが最高!豚のネギ巻き照焼き風の画像

Description

冬になると長ネギが甘くなって美味しい!その美味い長ネギを使った、甘辛い照り焼き風の一品です♪

2007/2/21にピックアップレシピに取り上げていただきました!たくさんのアクセス&つくれぽありがとうございます!

材料 (2人分)

醤油
小匙2
日本酒
大匙1
味醂
大匙1
黒胡椒・塩
少々
七味唐辛子
好みで少々

作り方

  1. 1

    長ネギは外側の皮を一枚取り除き、同じ長さの3本に切り分けます。
    このネギに豚肉を丁寧に巻きつけ、軽く塩・胡椒を振ります。

  2. 2

    フライパンに少量の油を敷き、豚肉を巻いたネギに満遍なく焼き色をつけていきます。焼き色がついたら、日本酒大匙1を加え、蓋をして蒸し焼き状態にし、中までじっくりと火を通します。

  3. 3

    醤油と味醂を加え、煮詰めながら豚肉の表面に絡めていきます。
    焼きあがったら一口大に切り分け、好みで七味をパラリと振りかけていただきます♪

コツ・ポイント

醤油の量は好みで調整してください。個人的にはネギの甘みが好きなので控えめにしていますが、もうちょっと塩味が強くても美味しいと思います。
食べるときにはネギの中心が飛び出るので気をつけて♪

このレシピの生い立ち

定番の豚肉野菜巻きからヒントを得た一品です。しゃぶしゃぶ用のロース肉を使うのでカロリーは控えめだし、美味しい冬野菜をしっかりと摂取できますよ♪
レシピID : 331021 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

353 (333人)
写真
mc6800
飛び出るネギに要注意ですが、家族に大好評でした。
写真
そうたっく
家にある物だけで作れて助かりました。とても良い香りですね!
写真
前世はマリオ
甘辛くておいしい豚巻きでした。
写真
たけのこゆ
ネギがとろとろでした☺️美味しかったです!