ボンボンショコラの画像

Description

表面の模様が星雲みたいなチョコレートです。まろやかなホワイトチョコレートでリキュールのきいた生チョコを包みました。型がなくても大丈夫!製氷皿でできます。

材料 (直径3cmのもの10個分)

ストロベリーチョコレート
10g
25g
水あめ(省略可)
10g
10g(お好みで)

作り方

  1. 1

    ストロベリーチョコを細かく刻み、耐熱容器に入れてレンジで加熱し溶かす。指先に少し付けて、型にところどころ塗る。

  2. 2

    ミルクチョコレート10gも手順1同様にする。※ストロベリーチョコが乾いてから。

  3. 3

    ホワイトチョコレートを細かく刻んでボウルに入れる。湯煎で溶かし、40℃になったらはずしてボウルの底を冷水に付ける。ヘラで混ぜながら25℃まで温度を下げる。

  4. 4

    底を水からはずし、湯煎にかけたりはずしたりしてヘラで混ぜながら、28℃までゆっくりと温度をあげる。

  5. 5

    4を2の型の縁までそそぎ、底を台に軽く打ち付けて空気を抜く。10秒ほどそのままにしておき、ホワイトチョコレートの入ったボウルにひっくり返す。ボウルに乗せたまま、冷蔵庫で固める。

  6. 6

    生チョコを作る。ミルクチョコを細かく刻んでボウルに入れる。水あめを加えて沸騰させた生クリームを注ぎ、ヘラでゆっくりと混ぜて溶かす。リキュールを加えて混ぜる。

  7. 7

    5を取り出し、型からはみ出たホワイトチョコをヘラでそぎ落とす。

  8. 8

    6を細い口金の付いた絞り出し袋に入れ、7の型に絞りだす。(スプーンでもいい)上を1mmほどあけるように9分目くらいまで。冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  9. 9

    残ったホワイトチョコレートをテンパリング(手順3・4)し、コルネで8に生チョコを覆うように入れる。(スプーンでもOK)クッキングペーパーを表面にかぶせて麺棒で転がし、密着させる。これを冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10

    写真

    完全に固まったら型の角を台に打ち付けてチョコレートを取り出す。

コツ・ポイント

◆型に水分・油分・汚れがないか確認してからチョコを塗ってください。◆ホワイトチョコレートは失敗する可能性を減らすため量が多くなってます。残ったら違うお菓子に使えます。生チョコも、型によっては多くなってしまうかもしれませんので、余ったら別な容器で固めてください。◆テンパリング中は絶対に水が入らないようにしてください。

このレシピの生い立ち

可愛いチョコレートを作りたかったので(^ー^)ノ
レシピID : 331041 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート