生のトマトで!チキンと野菜のトマト煮込み

生のトマトで!チキンと野菜のトマト煮込み

Description

トマト缶ではなく、生のトマトを使ったフレッシュなトマト煮込みは一味違います♡優しい酸味と甘みがいっぱいです!

材料 (4人分)

トマト
大2〜3個
鶏肉(もも肉・むね肉など)
300g
お好みの野菜(キャベツ、きのこ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、茄子、ピーマンなど)
適量
★水
300cc
★酒(赤ワイン・料理酒)
50cc
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★塩コショウ
適量
★砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

サイコロ大に切ったトマトと★の調味料を鍋に入れ、蓋をして火にかける。(栄養があるので、トマトは湯むきせず皮のまま♡)

2

写真

中火で5分ほど煮込み、柔らかくなったトマトを木べらで軽く潰す。(ゴロゴロ感が好きな方は、潰さなくてもいいです♪)

3

写真

野菜と鶏肉を食べやすい大きさに切り、火の通りにくいものから順に鍋へ入れていきます。
人参、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉から。

4

写真

続いて、ピーマン、きのこ、茄子など。

5

写真

最後にキャベツなどの葉物を。

6

写真

再度蓋をして、火にかけます。中火で10〜15分ほど煮込み、具材がしんなりとしたら、最後に塩コショウで味を調整します。

7

写真

全体に味が馴染めば出来上がり〜♡粉チーズやとろけるチーズをかけて食べるのもオススメです!

コツ・ポイント

トマトはサイコロ大に切ってから火にかけてください。
大きいままだと崩れにくいです。
煮込む時は硬いものから順に鍋に浸しましょう〜♪

このレシピの生い立ち

トマト缶やケチャップは楽だけど酸味が強くて、ちょっと苦手なんです!
そんな私でも生のトマトは新鮮で甘みがあって食べられるので、生のトマトを使って煮込みを作ってみました♡
適度な酸味と甘みがあって、優しい味です!
お子様にもオススメですよ♪
レシピID : 3310566 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (36人)

19/05/10

写真

トマト消費も兼ねて。色んな野菜が入れられるので栄養面でも◎

まめパッド

ありがとうございます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

18/04/09

写真

冷蔵庫の中にある野菜で作りました♪すごく美味しかったです‼︎

pあーちゃんq

ありがとうございます (◍•ᴗ•◍)

18/01/26

写真

材料を入れて煮込むだけなのにとっても美味しかったです♪

しのうさママ

嬉しいお言葉ありがとう!彩が素敵ですね (◍•ᴗ•◍)

17/08/18

写真

最高でございました♡また作ります。

cookみぃ

つくれぽありがとうございます)(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

1 2 3 4 5