カロリーカット!チーズケーキみたいなヨーグルトタルト

ダイエット中にどうしてもデザートが食べたくなったあなたに。豆腐とヨーグルトでヘルシーです。

材料 (24cmタルト型1個分)

<ヨーグルト生地>
絹ごし豆腐
200g
プレーンヨーグルト(水切り前)
3カップ分(タルト生地に使う分も含む)
1個
1個分
砂糖
1/3カップ~
大さじ1
ラム酒
大さじ1(ブランデーでも)
薄力粉
大さじ2
<タルト生地>
☆薄力粉
50g
50g
☆砂糖
大さじ3
バター
30g
こした後のヨーグルト
1/2カップ分
大さじ1~2

1

<下準備>
こし器にコーヒーフィルター(or ペーパータオル)を敷き、ヨーグルトを全量入れる。ボールなどを下にセットし、一晩置いて水を切る。(水が1/2~1カップ分くらい取れたらOK)

2

<タルト生地>
オーブンは180℃に予熱しておく。☆は合わせてふるっておく。冷えたバターを1cmの角切りにし、ふるった粉類に加える。

3

手の平をすり合わせるような感じでバターをなじませていく。バターがそぼろ状になるまでなじませる。水切り後のヨーグルト、水を加えて生地をまとめる。

4

タルト型に3の生地を敷き詰め、冷蔵庫で30分ほど冷やす。フォークで表面に数箇所穴を開け、オーブンで20~30分程度焼く。焼きあがったら冷ましておく。

5

<ヨーグルト生地>
豆腐は生地を作る20分くらい前にペーパータオルに包み、おもしをのせて水切りしておく。オーブンは165度に予熱しておく。

6

越した後のヨーグルト1と1/2カップ分(200g強くらい)に砂糖の半量を加え、泡だて器でよく混ぜる。そこに水切りした豆腐をこし器でこしながら加える。(こすのがめんどくさい場合は、全てをミキサーで混ぜても良い。こす事で口当たりのまろやかさがだんっぜん違いま

7

サワークリーム、残りの砂糖を加えよく混ぜる。卵・卵黄を溶いて、少しずつ生地に加え混ぜる。さらにレモン汁、ラム酒、バニラエッセンスを加え、最後に薄力粉をふるってまぜる。

8

タルト生地にヨーグルト生地を流し込み、表面をならす。165℃に予熱しておいたオーブンで約1時間焼く。焼きあがったら粗熱を取った後、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

9

<ソースが欲しい時は>
フルーツ(苺など。軽くつぶす)、グラニュー糖大さじ3、レモン汁大さじ1、キルシュ酒(なければワインやブランデーでもよい)を弱火にかけ、とろりとするまで温める。ジャムなどをまぶすだけでもいいかも。

コツ・ポイント

チーズケーキみたいなのに、カロリーは大幅カットです。これは新しい味かも?!砂糖の量は少なめに設定してあるので、お好みで増減して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33110 公開日 : 01/10/28 更新日 : 01/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ハク 2003年08月28日 09:42
今、タルトが面白いのですが、タルトの配合がイマイチ解りません。

くろねこ君さんのタルトではお粉に強力粉を配合してあるのですが、どのような効果があるのでしょうか?