うちの焼売

うちの焼売
お家で作ると焼売って格別です。

材料 (24個分)

豚挽肉
300g
玉葱
1/2コ
大さじ3
少々
胡椒
少々
醤油
小さじ1
味噌
大さじ1/2~1
大さじ1
グリーンピース缶
24粒
焼売の皮
1袋(24枚)

1

玉葱は微塵切りにしボールに入れ片栗粉をまぶしておく。そこへ豚肉・塩・胡椒・醤油・味噌・ごま油を加え、よ~く練りかき混ぜる。具の出来あがり。

2

1の具を焼売の皮で包み、グリーンピースをのせる。これを24個作る。

3

蒸気の上がった蒸し器クッキングシートを敷き、2を並べ蓋をする。強火で1分・弱火にして15分加熱して出来あがり。蒸しあがりはくっつきやすいので、お皿にもクッキングシートを敷き、盛りつける。

コツ・ポイント

味噌の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33117 公開日 : 01/10/28 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ki-ko 2001年10月28日 20:56
私は今、オーストラリアに住んでいて
シュウマイの皮を見付ける事ができないのですが、代わりに餃子の皮や春巻きの皮な℃でも大丈夫なのでしょうか?
Profile knblue 2001年10月29日 18:54
はじめまして!!
レシピ見ていただいてありがとうございます(^^)

オーストラリアにお住まいなんですね。
良いですね~・・・一度は訪れてみたいです。

シュウマイの皮の件なのですが・・・
私は今まで、シュウマイ専用の皮でした作ったことがないのです。
でも餃子の皮だったら代用できると思いますよ。
只、ちょっと厚めになってしまうと思いますが・・・

あとオススメなのが、出来た種をボール状に丸めて、片栗粉をまぶし、まわりにコーンをギュッギュッと貼りつけます。あとは普通のシュウマイと同じように蒸せば“コーンシュウマイ”の出来上がりです。
餃子の皮よりもこちらの方がオススメかもしれません。
近いうちにレシピアップしようと思っていましたので、レシピアップした際にはご連絡しますね。


ki-ko 2001年10月29日 20:42
お返事有り難うございます。

今日の夕食に早速・コーンシュウマイ・
を作ってみました。
味噌をきらしていたので、それ抜きで作りましたが、久し振りのシュウマイはとても美味しかったです。

我が家の常連の献立になりそうです。