なしと手羽先の薬膳スープの画像

Description

甘くてとってもおいしいなしを使った、ホッと温まる薬膳スープです(*^o^*)

材料 (2人前)

1/2個
1枚
4本
4カップ
生姜
一片
ねぎの青い部分
適量
大さじ2
鶏がらスープ粉末
大さじ1/2
塩・こしょう
各少々
適量

作り方

  1. 1

    梨は皮をむき、くし形切りにする。きくらげは戻してちぎっておく。

  2. 2

    手羽先は沸騰した湯(分量外)で霜降りにしておく。

  3. 3

    分量の水に、くさみとりの生姜の薄切りや白ねぎの青い部分を入れる。

  4. 4

    2の手羽先を入れ火にかけ、途中アクを丁寧にとりながら20分程度煮る。

  5. 5

    酒、鶏がらスープを加え、更に1の梨ときくらげも加え、半透明になるまで煮る。

  6. 6

    塩、こしょうで味を調え、器に盛り、青ねぎの小口切りを添えていただく。

コツ・ポイント

梨と手羽先の意外な組み合わせの薬膳スープです(*^o^*)
材料はぜひ福岡県産を♪

このレシピの生い立ち

福岡県では、甘味と果汁がたっぷりの「幸水」や「豊水」などの品種のなしの生産が多いです!
レシピID : 3312143 公開日 : 15/10/13 更新日 : 17/03/16

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート