夏の食欲が増す♪生地から本格「サモサ」

夏の食欲が増す♪生地から本格「サモサ」

Description

スパイスの利いた辛めのタンドリーチキンにサクサク♪ホクホクのサモサ♡がとても合いますね※生地の作り方変更しました。

材料 (8個分)

生地
小麦粉(薄力粉)
110g
ひとつまみ
ぬるま湯
大さじ3
サラダ油
小さじ2
具(中身)
じゃがいも
中~大1個
鶏肉、又は豚ミンチ
100g
玉ねぎ(みじん切り)
中1/4個
◆コンソメスープの素(刻む)
少々
◆S&B赤缶カレー粉
大さじ1
◆塩コショウ
少々
 
適量

作り方

1

小麦粉にぬるま湯と塩を入れ均等に混ぜたら、サラダ油を入れて捏ねる。5-10分ほど。

2

ボールや手から粉が離れやすくなり少し滑らかにまとまって来たら、棒状にしてラップをし、室温で30分ほど寝かせる

3

写真

この間にじゃがいもは1㎝角に切り耐熱容器でレンチン4分程度。爪楊枝で柔らかくなってるか確認。フォークで軽く潰しておく。

4

写真

フライパンで玉ねぎを炒めたら、ミンチを追加して炒め、次にじゃがいもを入れ◆の調味料で味付けして冷ましておく。

5

写真

②の棒状の生地を8等分に分ける。手で丸めたら手のひらで押しつぶす。

6

写真

後の生地は乾燥しないようラップか濡れた布巾をかぶせておく。

7

写真

押しつぶして綿棒で適当に伸ばす。

8

写真

幅15センチほどに延ばす。残りの生地も同じようにして乾燥させないようにラップする。

9

写真

卓上で生地を円錐になるようにして重なった部分を手で押さえて止める。
手前の弧を描いてる所が蓋になります。

10

写真

9を手のひらに持ったら、具を入れて頂点を上にして蓋をするように卓上に立てる。

11

写真

最後にフォークで押さえて止める。

12

写真

⑤から⑪を繰り返し、8個作る。

13

写真

きつね色になるまで揚げます。
揚げる直前は、油の温度を高くするとカラっと揚がります。

コツ・ポイント

生地を捏ねる時、季節や湿度により固いようだったら小さじ1づつ水を足していって調整して下さい。
※丸く伸ばした生地を半分に切る方法でしたが、作業が楽なように、1枚1枚適度な大きさに伸ばす方法へ変更。(お好きな方で)粉の量変更。

このレシピの生い立ち

昔よくインド料理を食べてた味を思い出し、その店のサモサの味に似せて作りました。
レシピID : 3312237 公開日 : 15/07/28 更新日 : 17/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/25

写真

これぞ求めていたサクサク感! 家族で奪い合って食べました。感謝!

くまてお

わぁ!嬉しいコメントありがとうございます♡又作って下さいね♪

15/11/29

First tsukurepo mark
写真

皮から作るサモサ探して♥インド料理店と同じ味でサクサク感大満足!

チャドゆり♪

お店の味を思い出しながらレシピ化しました♪キレイ!嬉しいです