豆腐deアイス

豆腐deアイス
ひんやりデザートが豆腐で作れます。やっぱり本物のアイスクリームには勝てませんが(笑)これも美味!豆乳好きの方にオススメ。

材料

豆腐
80g
大さじ1/2
きな粉(お好みで)
大さじ1/2

1

ボウルに豆腐とハチミツをいれて、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。※量が多い時はフードカッターやミキサーで混ぜる

2

タッパーなどに移して冷凍庫へ。約1時間経ったら、一度冷凍庫から出しかき混ぜる。(固まり具合を均一にするため)

3

再び冷凍庫に入れてから約1時間ほどで食べごろに。お好みできな粉をかけても◎

4

写真

初めの段階できな粉も混ぜて作りました。この方が、出来上がりに振りかけて食べるよりも一体感があって良いと思います。

5

きな粉と黒すりごまを小さじ1ずつ混ぜた「黒ごまきな粉」もオススメです。

コツ・ポイント

豆腐は木綿、絹ごし、どちらでもいいですよ。手動の泡立て器で混ぜる時は、絹ごしの方が簡単に滑らかに混ざります。冷やし加減はお好みで調節してください。食事の前に作っておけば、食後のデザートに食べられるくらい短時間で作れます。

このレシピの生い立ち

豆腐って消費期限がくるのが早いし、1度に使い切れないこともしばしば。暑い日々、ちょっとアイスが食べたいな〜っていう願望を叶えてくれる1品です。
味はアイスというより豆乳に近いです。(当然ですけど)
レシピID : 3312562 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/12

First tsukurepo mark
写真

きな粉をたっぷりいれて美味しかったです!

もりちゃんズ

お好みのきな粉の分量で作って頂き、ありがとうございます!