赤ワインに合う。茄子と豚肉の赤味噌炒め

赤ワインに合う。茄子と豚肉の赤味噌炒め
赤ワイン好きの一品料理としても素晴らしい。

材料 (4人分)

茄子
5〜6本
豚肉薄切り
100〜200g
ピーマン
3個
30g
砂糖
大さじ1
大さじ3
サラダ油(炒め用)
多め

1

茄子は輪切りにして水にさらして、アクを抜く。肉とピーマンは食べやすい大きさに切る。

2

写真

鍋に多めの油をひき、茄子を炒める。茄子はすぐに油を吸うので、かなり多めでも良い。ピーマン、豚肉を入れて炒める。

3

写真

茄子に焦げ目がつく程度まできたら、赤味噌、砂糖を赤ワインで伸ばし、フライパンに入れて炒めればできあがり。

コツ・ポイント

赤ワインの代わりに水でもいいです。旬の茄子は水分が多いので水・赤ワインの量や、アク抜きの調節も本来するのですが、私のレシピでは省いています。気になる方は、そのあたりも念頭に入れて、調理されるといいと思います。

このレシピの生い立ち

この時期たくさん手に入る、茄子とピーマンは、赤味噌味が美味い!温度管理された赤ワインで食べるとグッド。もちろん子どもに大人気です。
豆板醤、甜麺醤、唐辛子など辛い香辛料を入れれば冷たいビールもベリーグッド。大人向けの味に。
レシピID : 3312617 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/09

First tsukurepo mark
写真

これはご飯が進みます!美味しかった(^o^)/

クック81NK9U☆

ありがとうございます。ほんと、おいしそうです!