♡鶏肉の旨塩肉じゃが♡

♡鶏肉の旨塩肉じゃが♡

Description

夏の暑さに負けない、美味しくさっぱりした鶏肉の煮物です。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
じゃが芋
300g
人参
100g
粗挽き黒こしょう
少々
少々
(A)リケンのノンオイル くせになるうま塩
大さじ2
大さじ1
 
 

作り方

1

写真

鶏肉は余分な脂を取り除いて一口大に切る。

2

写真

ボールまたはジップロックに鶏肉を入れた後、Aの調味料を加え、手でよく揉み込んで下味をつける。

3

写真

じゃが芋は皮を剥いて大きさに応じ4〜6等分に切り、サッと洗う。

4

写真

人参は5mmの厚さで輪切りにする。

5

写真

鍋に大さじ1の油入れて熱し、鶏肉を入れ表面に焼き色をつける。

6

写真

じゃが芋、人参、塩:大さじ1を加え、水を材料のかさの半分くらいまで入れ、ひと混ぜする。

7

写真

煮立ったら蓋をして弱めの中火で野菜がやわらかくなるまで14〜15分煮る。

8

フタを取ってひと混ぜし、汁気がある場合は、殆どなくなるまで煮詰める

9

写真

器に盛り付け、仕上げに粗挽き黒こしょう、パセリをふって完成。

コツ・ポイント

味付けに、「リケンのノンオイル くせになる うま塩」ドレッシングタイプを使うことで簡単に美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

古いレシピ本に載っていたレシピを自分流にアレンジして生まれたレシピです。
レシピID : 3312735 公開日 : 15/07/23 更新日 : 19/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/25

First tsukurepo mark
写真

シンプルな味付けで素材の美味しさも楽しめ、箸が良く進みました!

愛華chanママ

つくれぽありがとうございます!他にもオススメレシピ満載です!