レンジで♪ふるふる☆とろける抹茶プリン

レンジで♪ふるふる☆とろける抹茶プリンの画像

Description

レンジで加熱してゼラチンで固めて作る簡単な抹茶プリンです♫お口の中でとろけます^^

材料 (ハート型プリンカップ4個分)

300cc
砂糖(上白糖)
大さじ3~4
大さじ1
★お湯
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を耐熱容器に入れてふやかしておく。

  2. 2

    写真

    ★を器に入れて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    牛乳を耐熱ボウルに入れてレンジ500wで2分加熱する。

  4. 4

    3に砂糖と2を入れて混ぜて、もう一度レンジ500wで30秒加熱する。

  5. 5

    写真

    4を泡立て器でしっかり混ぜる。(砂糖と抹茶が溶けるように)※抹茶は多少ダマになってもOKです。

  6. 6

    1のゼラチンをレンジ500w20秒加熱し溶かし、5に入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    6を茶こしで漉しながら、プリンカップに分け入れる。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で固まるまで(2~3時間)冷やす。

  9. 9

    写真

    固まったら型からお皿に出して完成です♪

  10. 10

    2016.0317クックパッドニュースに掲載して頂きました。

コツ・ポイント

砂糖の量は、大さじ3.5で私は作りましたがお好みの量でOKです。抹茶は溶けにくいのでダマになりやすいですが、茶こしで漉すので大丈夫です。分離して綺麗な2層になります。

このレシピの生い立ち

抹茶プリンをシンプルな材料でレンジで簡単に作りたくて考えました。同じようなレシピは沢山ありますが自分なりの方法、分量でおいしく簡単に出来たのでレシピUPしました。
レシピID : 3312895 公開日 : 15/07/23 更新日 : 18/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (67人)
写真
momomomogu
今回は上にデコパーツをつけて可愛くしてみました❗👍
写真
しんとママ
家にある材料ですぐに作れて美味しかったです(^ ^)抹茶の簡単パフェに♪
写真
takunozo
とても簡単で美味しいので、毎日作りたくなります。初めて作りましたが上手くいきました。
写真
ソンくん
倍量リピです。少なめ黒糖でアレンジ。楽チン牛乳救済ヘルシーうれしいです。