ヘルシーな鶏ささみのサラダうどんの画像

Description

野菜たっぷりヘルシー!鶏ささみでダイエットにも効果的!

材料 (2人分)

1個
3個
3枚
白粒ごま
適量
めんつゆ
お好みで
ノンオイル刻み玉ねぎドレッシング(お好きなドレッシング)
お好みで
ごま油
お好みで
大さじ1

作り方

  1. 1

    下準備)
    野菜を食べやすいように切る。
    冷凍うどんをお湯でゆがき、冷水でしめる。

  2. 2

    鶏ささみ肉を酒を入れたお湯で火が通るまで湯がく。火が通ったら氷水につけて冷まし水気を切り取り、食べやすい大きさに裂く。

  3. 3

    ②で湯がいたお湯は捨てずに、食べやすい大きさに切った椎茸を入れ火を通して取り出す→水気を切って麺つゆを絡め冷ましておく。

  4. 4

    皿にうどんを盛り、麺つゆをかける。野菜、裂いた鶏ささみ、③の椎茸、刻んだ大葉を盛り付け、白ごま、ドレッシングをかける。

  5. 5

    ドレッシングはお好みの味で。最後に、ごま油を全体に回しかけて出来上がり。

  6. 6

    写真

    鶏ささみ肉と椎茸を湯がいたお湯は捨てずに、鶏ガラ、塩、胡椒、白しょうゆ、ネギ、卵を入れて「卵スープ」にしても良し☆

コツ・ポイント

鶏ささみを湯がく時は沸騰しないように火を通す。(強い火だと身が固くなるため)
ドレッシングはゴマだれ等お好みのもので!
今回使った玉ねぎドレッシングは良く合いました。

このレシピの生い立ち

夏の暑い日に冷たくてヘルシーなものが食べたくなったから。
レシピID : 3312944 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート