3つのコツで柔らか!厚切り豚の生姜焼き

3つのコツで柔らか!厚切り豚の生姜焼き

Description

厚さ2cmの豚肉も3つのコツで柔らかジューシーな生姜焼きに♪厚切り豚は食べ応えがあって食べ盛りのお子様や男性にオススメ!

材料 (2人分)

厚切り豚肉(ロース等、どの部位でも)
2枚
★おろし玉ねぎ
1/2個
★おろし生姜(チューブ可)
1かけ
★しょうゆ
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ1
★砂糖
小さじ1
※付け合せにキャベツの千切り、トマトなど
適量

作り方

1

写真

すりおろした玉ねぎと生姜、★の調味料を器に合わせておく。(すりおろした時に野菜から出る水分も残らず使います。)

2

写真

※豚肉は厚さ2cmほどの物を使用。安い厚切り豚でも、柔らかジューシーになるのでご心配なく♡

3

写真

コツ①
包丁の先を使って、豚肉の筋切りをします。やりすぎくらいで丁度です!豚肉の全体を両面ともによく筋切りしてください。

4

写真

コツ②
包丁の背を使い、豚肉を叩きます。これも両面ともに、縦横方向からよく叩いてください。

5

写真

※3、4の工程を終えると豚肉はこのような状態になります!

6

写真

コツ③
1で用意しておいたおろし玉ねぎソースに5の豚肉を漬けて、30分置きます。玉ねぎ効果で更に柔らかく仕上がります。

7

写真

油を熱したフライパンで、6から取り出した豚肉を焼く。豚肉が焼けたら、器に残ったおろしソースを全て入れて軽く煮詰める

8

写真

お皿に盛り付け、煮詰めたおろしソースをかけて、出来上がり〜♡ナイフで切らなくても、そのままサッと噛み切れちゃいます!

コツ・ポイント

3つのコツを守ってください♪
豚肉の下処理が命です!

このレシピの生い立ち

薄切り豚の生姜焼きももちろん美味しくて好きなんですが、厚切り豚でボリュームのある生姜焼きを作りたくて。
厚切りだとどうしても焼くと固くなりがちなので、柔らかジューシーに仕上げるコツを見出しました!
主人が喜んでもりもり食べてくれましたよ♡
レシピID : 3313124 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (28人)

19/10/11

写真

彼に毎回リクエストされます(*´▽`*) 簡単ですごく美味しい

ちゃむぽん☆

19/02/01

写真

何度か作っています!薄切り肉で作るより好きです❤︎

OimoUSA

ありがとうございます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

18/11/16

写真

もうリピしましたー!!!!ごちそうさまでした!!

そらちゃん0504

レポありがとうございます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

18/10/23

写真

柔らかくてとっても美味しかったです!!リピします!!

そらちゃん0504

ありがとうございます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

1 2 3 4 5