小松菜やほうれん草をシャキッと復活☆

小松菜やほうれん草をシャキッと復活☆の画像

Description

冷蔵庫でしなび始めた小松菜もシャキッと生き返ります。ほうれん草でも。

材料

小松菜(ほうれん草)
1束

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜の根元の部分を切る。(まとまってる束がバラバラにならない所で)

  2. 2

    写真

    切った根元に包丁で軽く十字を入れる。
    (ここで葉っぱや根元に付いてる土も洗っておくと料理にすぐ使えます)

  3. 3

    写真

    根元の所が浸かるくらいの水に挿しておく。

  4. 4

    写真

    1時間もすると、パリパリの元気な小松菜に生き返ります。
    ③の写真は今日買ってきたばかりの小松菜ですがこんなにピンっと。

  5. 5

    写真

    シャキッとなった後、私はスムージー用に切ってタッパーに入れ冷蔵庫で保存。これでしばらくは元気です。

コツ・ポイント

シャキッとなったら、水からあげて下さい。ずっとつけっぱなしだとまたしんなりしてしまいます。

このレシピの生い立ち

買ってからしばらく経ってしまった葉物野菜を、お花の水揚げみたいにしてみたら思った以上に元気に。買ってきたばかりでもこうして更に元気にしてから使います。
レシピID : 3313276 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
きらり流れ星
シャキッと。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
komkomsnow
シャキッ!茹でるにしてますふにゃふにゃはいやなので助かります!
写真
*あんずあん*
30分でもシャキッと!驚きです꒰*´∀`*꒱