みかんのお酢DEレアチーズケーキ

みかんのお酢DEレアチーズケーキ
さっぱりまろやかなレアチーズケーキです♪

材料 (15㎝ホール型1台分)

クリームチーズ
200g
砂糖
50g
●ヨーグルト(無糖)
100g
●みかんのお酢
大さじ2
クックゼラチン
1袋(5g)
お湯(80℃以上)
50㏄
ビスケット(ハード)
60g
バター(無塩)
40g
デコレーション用
缶詰のみかん
8個

1

写真

「みかんのお酢」は、koko'oショッピングさんの伊予柑を使用。

2

バターを容器に入れ、ラップをして1分弱レンチンする。
クリームチーズは、室温に戻して柔らかくしておく。

3

写真

ビスケットを砕き2のバターと混ぜ、クッキングシートを敷いたケーキ型にスプーンなどで押さえ敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。

4

クックゼラチンをお湯で良く溶かし冷ましておく。

5

柔らかくしたクリームチーズと砂糖をボウルに入れよく混ぜる。

6

5の中に●を入れよく混ぜる。
混ぜ合わせたら4を入れまんべんなく混ぜ合わす。

7

3に6を流しいれ、空気抜きの為調理台に2~3回軽く落とし冷蔵庫で数時間冷やす。(一晩冷やした方が固まります)

8

7を型から外し、お好みでデコレーションして出来上がりです。
画像は、8等分のワンカットです。

9

注)このレシピのゼラチンは「森永のクックゼラチン」を使用しています。他のゼラチンとは使用方法が異なる可能性があります。→

10

→他のゼラチンを使用する場合、そのゼラチンの使用方法に基づいて作って下さい。

コツ・ポイント

*ゼラチンを溶かすお湯は、温度が低いと
 きれいに溶けないので気を付けて下さい。
*冷蔵庫で冷やす時間が短いとカットした時に
 きれいな切り口にならないかもしれません。
*デコレーションはお好みで変えて下さい。

このレシピの生い立ち

レモンや普通のお酢ではなく「みかんのお酢」でまろやかな甘みのレアチーズケーキが作りたくて作りました。
ヨーグルトも入れ、爽やかな味に仕上がりました。
レシピID : 3313799 公開日 : 15/07/25 更新日 : 16/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/06/21

写真

ゼラチン7でリベンジ(謝。今度はバッチリ出来ました❤(^^)v

mari♪

リベンジれぽありがとうございました^^

16/06/01

First tsukurepo mark
写真

なぜかゆるい仕上がりに^^;ほんのりみかん香り美味でした❤

mari♪

れぽありがと~^^どうしてかしら?ヨーグルトのせいかな~?