鶏そぼろで★ネギ鶏玉丼

鶏そぼろで★ネギ鶏玉丼

Description

常備菜として作っておくと便利な鶏そぼろ。たっぷりのネギと卵黄で丼にするのが人気です!!

材料 (作りやすい分量)

鶏ミンチ
300g
しょうがのすりおろし
少々
小さじ1
大さじ2
大さじ3
★酒
大さじ2
★しょうゆ
大さじ3
1人分約大さじ2
1人1個
ご飯
一人茶碗1杯

作り方

1

写真

2

写真

3

写真

4

写真

5

写真

6

7

コツ・ポイント

ごま油としょうがのすりおろしが重要です。香りよく仕上がり、食欲をそそります!鶏ミンチは脂の少ない胸肉のものの方がさっぱりと仕上がります。より香りよく仕上げたい場合は最後に炒りゴマを加えるのもオススメです!

このレシピの生い立ち

鶏そぼろは常備菜として頻繁に作っています。お弁当を作る際にあるとすごく便利なので。子供たちのお弁当に使った日、私の昼食はもれなくこの鶏玉丼になっていました^^鶏そぼろだけで食べるよりもまろやかになり、食欲の無い日でもペロッと食べれますよ~。
レシピID : 3313813 公開日 : 15/07/24 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (61人)

19/08/22

写真

ネギと椎茸みじん追加、温玉のせました!簡単ごはんが進む味☆

KoriN☆s

19/03/26

写真

たくさん作り置きしました!しっかり味でご飯が進みます!

ヱリコ

18/12/06

写真

そぼろはこの味です‼️

野田のだこ

18/11/29

写真

安定の美味しさです。何度もリピしてます。ありがとうございます。

野田のだこ

1 2 3 4 5