あっさり夏野菜!蒸しなすのごまみそだれ

あっさり夏野菜!蒸しなすのごまみそだれ
 手作りしょうゆダレで食欲の低下しやすい夏に、あっさり夏野菜を食べましょう!

材料 (2人分)

なす
120g
オクラ(飾り用)
1/2本
水(蒸し煮用)
50cc
大さじ1/4
大さじ1
みそ
大さじ1/4
香味しょうゆダレ
大さじ1/4
(香味しょうゆダレ)しょうゆ
200cc

1

フライパンに、なす、オクラ、水を入れて、火にかける。

2

オクラに火が通ったら先に取り出し、水にさらして、星型に切っておく。

3

なすに火が、通ったら、あら熱を取り、縦にさいて食べやすい大きさに切る

4

しょうゆ200cc、にんにく2かけ、しょうが1かけをミキサーにかけ、香味しょうゆダレをつくる。

5

香味しょうゆダレ、だし汁、すりごま、みそを混ぜる

6

なすを器に盛り付け、5で混ぜたごまみそダレをかけ、オクラをちらす。

コツ・ポイント

香味しょうゆダレは野菜や豆腐にかけるドレッシングとして、肉や魚のつけ置きのタレとして使えます。また、みそや酢など、他の調味料と合わせても相性のいい、いろいろ使える万能ダレです!食欲の低下しやすい夏に作ってみませんか。

このレシピの生い立ち

レシピ考案者
ヘルスメイト 津郷 初美さん
レシピID : 3314098 公開日 : 15/07/24 更新日 : 15/07/24

このレシピの作者

まちをあげて「健康」に取り組む宮崎県小林市が贈るヘルシー料理レシピ集。具材は「水と食の宝庫」と言われる小林の多彩でおいしい農畜産物たち。南九州独特の食文化も取り入れたレシピも公開します。(協力:小林市食生活推進員の皆さん、小林市地域おこし協力隊、市民の皆さん)。「移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" 」もぜひご覧ください→http://cms.city.kobayashi.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」