レモンとスパイスの簡単皮なしソーセージ

レモンとスパイスの簡単皮なしソーセージの画像

Description

挽肉と豚バラ肉を合わせた、あらびき風味ののソーセージ。レモンの風味とスパイスの香りが食欲をそそります。

材料 (10本分)

ニンニク
1かけ
小さじ1
ブラックペッパー
少々
白ワイン
50cc
ナツメグ
小さじ1/2
オレガノ
小さじ1
パプリカパウダー
小さじ1/2
レモン汁
1/2個分
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は細かく刻み、包丁で軽くたたきます。ニンニクはすりおろしておきます。

  2. 2

    豚ひき肉、豚バラ肉、塩をボウルに入れ練り混ぜます。滑らかになったら、オリーブオイル以外の材料を全て加えて更に混ぜます。

  3. 3

    全体にムラなく混ざったら15分程置きます。大きめの鍋に多めの湯を沸かしておきます。

  4. 4

    全体が馴染んだら10等分し、ラップでくるんでいきます。

  5. 5

    写真

    筒状に巻いたら両端をキャンディーのようにねじって成形し、端と端を合わせてほどけないよう、上からもう1枚ラップで包みます。

  6. 6

    鍋の湯が沸騰したらラップにくるんだ5.を入れて、弱火で約5分ボイルします。ボイルしたら一旦冷水でサッと冷やします。

  7. 7

    ラップを全て外し、肉汁もムダにしないように取り出したら、薄くオリーブオイルを引いて加熱したフライパンで焼いていきます。

  8. 8

    強火でサッと焼き目がつけば完成です。

コツ・ポイント

豚バラ肉はスライスでもブロックでもOKです。

このレシピの生い立ち

友人を呼んでのホームパーティで、みんなでワイワイつまめる物をと考えました。
レシピID : 3314369 公開日 : 15/07/24 更新日 : 15/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート