氷出しアイスコーヒー ドリッパー2つ使用

氷出しアイスコーヒー ドリッパー2つ使用
水出しアイスコーヒーはすっきりした味わいですが、それに比べると、氷出しアイスコーヒーはコクが出るように思います。

材料

ハンドドリップ用レギュラーコーヒー粉(お好みで量を加減してください)
45g
適量
コーヒーサーバー
1個
ドリッパー
2個

1

写真

普通のハンドドリップよりもちょっと多い目のコーヒー粉を入れています。 45gで700cc抽出しています。

2

写真

ハンドドリップと同じように90度のお湯を全体が浸るぐらいの量注ぎます。 下からポタっと一滴落ちる程度で終了

3

写真

30秒蒸らします。 これをしないで乾燥した状態から始めると終わったときに周りのコーヒー豆が乾燥したまま残ってしまいます。

4

写真

コーヒー粉を入れたドリッパーの上にもうひとつのドリッパーを乗せて氷を入れます。 氷は、融けたら途中で追加します。

5

写真

上側の氷のドリッパーからコーヒーの粉の中心にポタポタと氷が融けた冷たい水が落ちます。

6

写真

コーヒー粉の入ったドリッパーから、サーバには抽出されたアイスコーヒーがポタポタと落ちます。

7

写真

室温にもよりますが、6時間から8時間ぐらいかけてポタポタと700cc抽出されたら出来上がりです。

コツ・ポイント

私は、フィルターの要らないハリオのカフェオールドリッパーしか持っていないのでそれを使用していますが、一般的なペーパーフィルターのドリッパーを使用しても同じように出来ます。上になるドリッパーには氷を入れるので、ペーパーは不要ですね。

このレシピの生い立ち

ポタポタと水を落として数時間かけて抽出するウォータードリッパーは美しい器具ですが、数万円と高価ですし一般家庭には置き場所がありません。 同じ原理でできないかなとやってみたら、「水出し(ポットに漬けるタイプ)よりもコクがある」と言われました。
レシピID : 3314671 公開日 : 15/07/24 更新日 : 15/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/08/02

写真

今年もお世話になってます♪ブログでも話題にさせていただきました!

Maiko.E

つくれぽありがとうございます。ブログも拝見しました。感謝滝涙

16/08/20

First tsukurepo mark
写真

憧れの氷出しコーヒーがこんな方法で作れるとは!絶賛リピート中です

Maiko.E

初めてつくれぽいただきうれしいです。お役に立てて幸いです。