超ウナギ なすの鰻丼の画像

Description

鰻は高いっ! なので なすで鰻の蒲焼きを作ろうと色々調べた結果 こういうレシピになりましたw 

材料 (1人分)

鳥の炭火焼き
1パック
適量
うなぎのたれ(鰻のエキス入り)
1本
魚焼きグリル(バーナーがない場合)
代用
ガスバーナー
これで仕上げます

作り方

  1. 1

    写真

    なすをラップで密閉して電子レンジで2分間加熱します。皮は剝かない方がうまみが逃げませんが剝いた方が楽ですw。

  2. 2

    1.補足 なすは皮が柔らかい物がいいです。長なすという品種のなすが灰汁と種も少なくよいです。

  3. 3

    写真

    鳥の炭火焼きのパックを開けて鶏肉を小さく切り揃え電子レンジで1分加熱します。

  4. 4

    写真

    電子レンジで加熱したなすを ラップにくるんだまま 水に当てて冷やし 皮を剝きます。手で剝いていいですし 包丁でも良いです

  5. 5

    写真

    爪楊枝などの先のとがった物で真ん中を切り広げていきます。なすが堅いときは包丁で少しずつ切り開いてください。

  6. 6

    写真

    爪楊枝や先のとがった物でなすの切り開いた部分に筋目を入れていきます。こちらの面が表になります。

  7. 7

    6.補足 真ん中を鰻の腹に見立てて果肉を左右に分けてその真ん中に筋目を入れて鰻に見立てます。

  8. 8

    写真

    バーナー使用は直接フライパンで グリルはアルミ泊を引いて筋目を入れてない裏面に 鰻のたれを塗ります。

  9. 9

    写真

    たれを塗りバーナーで近距離で炙ります。溝に貯まったたれが バーナーの火で動くくらいがちょうどいいです。

  10. 10

    9補足 バーナーがない場合は魚焼きグリルを予熱しアルミ箔を引き火力を最大にして焦げ目がきつめにつくように焼いてください。

  11. 11

    写真

    裏返し表になる部分にたれを塗りバーナーで炙ります。この行程を3回繰り返してください。

  12. 12

    11.補足 たれの絡みが悪いときは 作った筋目を深めにしてください。その溝にたれが絡まって なすに味がつきます。

  13. 13

    写真

    3回炙ると黒っぽくなりますが 苦くはないので気にしないでください。魚焼きグリルの場合も余熱して3回焼いてください。

  14. 14

    写真

    ご飯を丼に盛ってその上にレンジで温めた鳥の炭火焼きを乗せ うなぎのたれを大さじ1杯程度かけまわしてください。

  15. 15

    写真

    鳥肉の上に沢山刻みのりをかけてください。

  16. 16

    写真

    刻みのりの上から なすの蒲焼きを乗せて完成です。

コツ・ポイント

なすは皮が柔らかい物を選んでください。なすは加熱すると変色しやすいので1食ずつ作るのがお勧めです。 魚焼きグリルを使う場合は しっかり余熱して焦げ目をつけやすくするといいです。自分のレシピに鳥の炭火焼き風を使って作ると 炭の風味が増します。

このレシピの生い立ち

ウナギは高いので テレビで見たなすのウナギ風蒲焼きを見て作ろうと思い色々調べた結果 ガスバーナーが肝みたいでしたw フライパンで作ると焦げ目がうまく出来ないみたいです。バーナーを持ってる人は是非試してください。上の写真は長なすで作りました。
レシピID : 3314785 公開日 : 15/07/24 更新日 : 19/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
popopon399
フライパンから失礼します。カリットロッウマッでした!

かりっとトロウマで良かったですwつくれぽ有難うw

写真
❤和くんのお嫁さん❤
グリル片面5分ずつ♪お茄子とろっ、そして香ばしい♡母にも勧めたよ

グリルで美味しそうに焼けて良かったですwつくれぽありがとうw

初れぽ
写真
ポン母あっと尼崎
土用の丑の日、茄子でごまかしました(笑)

つくれぽありがとうwどんどん茄子でごまかしてくださいw