野沢菜昆布の画像

Description

昆布のねばねばと野沢菜の歯ざわりと甘じょっぱさがたまらないご飯のお供です!

材料

野沢菜漬け
200g
1/2本
砂糖
大さじ1
大さじ4
醤油
大さじ1
小さじ2
鷹の爪
1〜2本(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    [下準備]
    がごめ昆布を20分程水で戻しておく。

  2. 2

    野沢菜漬けは水気を軽くしぼり細かく小口切り、人参は細めの千切りにして、戻した昆布といっしょに合わせておく。

  3. 3

    小鍋に、砂糖・酒・醤油を入れて煮立たせアルコールを飛ばす。
    火を止めてから酢・小口切りにした鷹の爪を入れる。

  4. 4

    煮汁がある程度冷めたら、合わせておいた野沢菜漬けに注ぎ、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    冷蔵庫でしばらく味を馴染ませて、白胡麻を振ったら完成!

コツ・ポイント

昆布は、がごめ昆布などの粘りの強いものでないと、ほとんど粘りが出ません。
がごめ昆布はものすごくネバネバなので、水で戻した後、ザルにあけて取れるだけの粘り気は取ってしまった方がいいと思います!

このレシピの生い立ち

お店で食べた野沢菜昆布が美味しくて、なんとか再現してみたくて。
レシピID : 3315892 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
❋ミルミルミル❋
旦那に苛ついて何か刻んでないと落ち着かない日に夜な夜な作りました(笑)実は鬼リピしてます♡
写真
❋ミルミルミル❋
野沢菜を忘れていたのでこちらで救済。大量の美味!助かりました!

大量うらやましい〜! つくれぽありがとうございます♡

写真
*ここぁ*
旦那さんが頑張って作りました♪鷹の爪入れすぎたケド、美味し☆

ごまたっぷりで美味しそう! つくれぽありがとうございます♡

初れぽ
写真
andqy
素敵なレシピをありあがとうです。 ご飯のお供です。

ご飯が止まりませんよね〜! つくれぽありがとうございます!