なすときゅうりの煮浸し

なすときゅうりの煮浸し

Description

めんつゆの力をかりて♪
なすもいいけどきゅうりの煮浸しもスッキリ味で美味しいよ☆
冷やして食べても美味。一度お試しあれ‼

材料 (4〜5人分)

なすび
小5個
きゅうり
1本
◎水
250㎖
◎砂糖
小さじ2
◎酢 (お好みで)
小さじ1/2
適量

作り方

1

なすびはヘタをとって縦半分に切ったら、斜めにスジを入れます。
その後、もう一度縦半分に切り、少し水につけておきます。

2

フライパンにごま油をちょっと多めに入れて熱し、なすびの両面を焼きます。
(なすびの片面に焼き色がついたらきゅうりを投入)

3

◎を加えて軽く混ぜたらフタをして、しんなりするまで煮ます (10〜15ほど)。

4

火を止めたら、しばらく放っておいて味を染み込ませます。
器にもって出来上がり。

コツ・ポイント

なす南蛮ほどではありませんが、ほんの少しのお酢を加えるだけで味がしまります。
冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいよ♪

このレシピの生い立ち

夏です‼きゅうりがたくさん採れます。
夏野菜のきゅうりとなすびを使いたかったので、いつもつくるなすびの煮浸しに加えてみたら美味しかったので。
レシピID : 3316002 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/08/19

写真

夏野菜の消費に良いですね◎ありがとうございましたm(__)m

夢子ちゃまさん

特に育ちすぎたきゅうりに◎よ♪是非また作ってね!レポ感謝☆

17/07/13

写真

きゅうりの煮浸しは初めてでしたが美味しかったです!

あやちろげ

きゅうりの煮浸しも◎でしょ♪是非また作ってみてね!レポ感謝☆

15/08/21

写真

冷やした方が美味しかったです♪

ゆみねこさんs

わたしも冷して食べるの好きー♡ぜひまたどうぞ。 レポ感謝☆

15/08/11

写真

ナス嫌いだけど、しょうが味でパクパク食べれました!

クックKBKN45☆

ナス苦手克服に貢献できたかな?それならうれし〜☆ レポ感謝☆