コーヒーゼリー♪ホワイトチョコミルク♪

コーヒーゼリー♪ホワイトチョコミルク♪

Description

ちょっとだけ柔らかめのコーヒーゼリーに、ホワイトチョコレート×生クリーム×キルシュのソースをたっぷり♪

材料 (2人分)

300cc
インスタントコーヒー(粉末)
大さじ1+小さじ1
砂糖
大さじ2
ソースの材料
ホワイト板チョコレート
3カケ
砂糖
大さじ1

作り方

1

小鍋に水とインスタントコーヒーを入れて火にかけ、コーヒーが溶けて小さな泡がフツフツするくらいまで熱し火を消します。

2

写真

粉ゼラチンを加え、よくかき混ぜて丁寧に溶かします。

3

写真

器を水で濡らし、茶こしで漉しながらゼリー液を入れます。

4

写真

表面の泡をスプーンで取り除きます。

5

写真

器をお水に浸して粗熱を取ってから、冷蔵庫に入れて冷やします。

6

写真

耐熱の器にソースの材料を入れます。
ホワイトチョコレートは手で小さく割って入れて下さいね♪

7

ラップをかけずに、200Wのレンジに30秒かけます。

8

スプーンでよくかき混ぜ、ある程度チョコが溶けたら、
もう一度200Wのレンジに30秒かけます。

9

写真

画像のように滑らかになるまで、かき混ぜて溶かします。

食べる直前にかけますので冷蔵庫に入れておきます。

10

写真

食べる直前になったら滑らかになるまでもう一度かき混ぜて、ゼリーにかけます。

11

写真

お好みでミントの葉を添えて完成です♪

コツ・ポイント

ソースは2回にわけてレンジにかけ、それぞれよくかき混ぜます。
ゼリーにかける直前も、よくかき混ぜて滑らかにします♪

このレシピの生い立ち

コーヒーゼリーが大好物なのですが、コーヒーフレッシュや生クリームだけをかけて食べると、いつも後半に味気なく感じてしまうので、もう少し深い味のソースをかけたいな~と思い考えたレシピです。
最後まで美味しく食べられました♪
レシピID : 3316047 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」